twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ

ファーベル5レーン&タカサキハンズ月例
週末で2戦行ってきました。

土曜日はファーベル伊勢崎。
なんと公式大会で使われる5レーンコースがやってきました。




コース全景写真撮り忘れた。。
立体LC, スロープ着地1枚からのバンク、芝と色々セクションはありますが全体として高速レイアウト。

DSC_1244.jpg

個人的に注目していたのがロッキングストレート。
2次ブーム当時からあるセクションですが、今回初めて走れて嬉しかったです。
意外と食われて減速するんですね。

予選は4回走って、上位から5-4-3-2-1ptとポイントが割り振られ、
合計ポイントの上位25人が決勝に進出する形式でした。

序盤は置きに行って3ポイントを獲得するも次のレースはレーンチェンジでコースアウト。
一緒にピットを組んだことらさんやイニシャルFさんのアドバイスを元に修正し、
LCを見事に攻略して5ポイントを獲得するもその次はスロープでコースアウト。
さすがに2回飛んだら予選通過は厳しく、ここでゲームセットでした。

で、家に帰ってマシンを調べると・・・







シャーシが満身創痍じゃねえか!
新規に作る余裕も無いので瞬着で補修して翌日に備えます。


そして迎えた日曜日はタカサキハンズ。
最後に出たのが今年の頭だったのでかなーり久々です。

DSC_1250.jpg
DSC_1251.jpg

DBとTTの着地枚数は十分。レギュはオープン。
飛ばし放題な印象ですが直線が長く速度が伸びるので、HDだと入らないけどLDはちょっと遅い・・という微妙な状況に。
予選は10ptで通過、1位から3-2-1ptと獲得できます。
モーターは結局完走率でLDを選択、3-0-2-3-2と稼いで3番手で通過しました。

さすがに決勝は速度を上げないといけないのですが、HD3は速すぎて全く制御できません。
仕方ないのでLDで電池を追って望んだ決勝は、見事に車体一台分速度負けして2位で1回戦敗退。

LD-HD3は差がありすぎて、ちゃんと慣らしたLDが無いと速度調整が厳しいですね・・。

なお、死にかけのままがんばってくれたシャーシはその後に行った高崎万代で見事に死にました。


次回はタミヤ公式のステーションチャンピオン決定戦に行ってきます。
2週間あるもののループチェンジャーに対応した新車を作らないといけないので割と忙しいです。


 
ファーベル伊勢崎 月例大会
ファーベル伊勢崎店の月例大会に参加してきました。

DSC_1239_1.jpg

今回のレイアウト。
直線区間が多いので高速レイアウトっぽいですが、写真左側のスロープで速度域が制限され、
中央のLCジャンプも設置面の傾斜と併せて中々あなどれない存在でした。
ブレーキでストップ&ゴーしようとすると芝で減速するので、調整は難しいっす。


DSC_1219.jpg

今回もVS。
同じマシンなので写真は使いまわし。

予選は1位から完走順に3-2-1ポイント、計8ポイント獲得で決勝へ進みます。
置きにいったら遅いせいで姿勢が乱れてCOなどあったものの
3-0-3-1-3 と獲得して何とか決勝に抜けましたが・・

決勝1回戦、3人で走って僅差で速度負け、2位で終戦(´;ω;`)ウッ…
満充電だと入らなかったので垂らしてギリギリを狙ってたのですが、一歩及ばず。
速度調整はまだまだ課題ですね。

来週末はまたお休みして、11月のDKC月例立体にお邪魔すると思います。
各所の月例大会も年内はあと2回ずつとなりました。どっかで勝ちたいなあ

 
ファーベル伊勢崎店 4月度大会

[READ MORE...]
タカサキハンズ&万台書店伊勢崎店
1月になって2回ほど大会に出てきました。


1/11 タカサキハンズ月例大会

新年一発目はタカサキハンズ。
最後に出たのも11月のタカハンだったので、約2ヵ月ぶりの大会でした。

DSC_0867.jpg

今回は「レブチューンPRO限定レース」ってことで、
いつものMA提灯を引っ張りだしてきたのですが、

ト、トルクが全然ない・・・(; ・`д・´)

とりあえず急ぎで小径ローハイトに変更するもバンクでめっちゃ食われる、
その割りにDBが入らないのでブレーキは落とせない、提灯重いけど外せない・・

てことで詰みでした。予選通過ボーダーが10ptのところを5レースで5ptしか稼げず敗退。
慣らしで20000rpm回ってたから油断してた。。しっかりテストランすべきでした。



1/18 万代書店 伊勢崎店

結婚して引っ越した先が万代伊勢崎から超近い物件だったということで、ここんとこ結構通ってた万代伊勢崎。
ただ大会自体は半年近く出てなかったので、どきどきしながら参加してました。

DSC_0873.jpg

レイアウトはこんな感じ。
ホームストレートで加速した後、写真左上のスロープ登りで飛んでストレート2枚に収まらず
コースアウトするパターンが多かったです。
しかしここを警戒してブレーキを強くすると後半のバンク→連続コーナーで減速しすぎるので
速く走ろうと思うと中々難しい。

DSC_0874.jpg

マシンはVSヒクオです。
HD3, 超速, タイヤ径は26ミリ。

万代伊勢崎の予選は3人で走って上位から2pt, 1pt, 0pt。
決勝進出のボーダーは6ポイントです。
3位になるとポイントが入らないので、みんなわりかし飛ばし気味。
置きに行った初戦は速度負けしてノーポイントでしたが、
そこから3連勝して無事に決勝進出を決めました。そこまでは良かった。。

決勝前に練習走行をしていたら、急にスロープ下りが入らなくなってしまいました。
特に直せるような所も無かったので決勝はそのまま出るも、案の定コースアウトして終了。

残りの時間でマシンを見てたら・・

DSC_0875.jpg

軸受けが割れとるやないか!
メインマシンが廃車になってしまいました。

まぁ半年くらい頑張ってくれたし寿命を全うしたってことで。
ありがとうVS。

サブマシンとして実験で色々やろうと作ってたVSをメインに回そうっと。
 
新婚旅行にいってきました
こう見えて8月に籍を入れた新婚さんでして、
そうするとほら、新婚旅行ってイベントがあるわけで。

そんなんで11/30-12/7までの8日間、イタリア五都市巡りツアーに行ってきました。
ナポリ→ローマ→フィレンツェ→ミラノ→ヴェネツィアの日程です。

写真撮ってきましたけど800枚くらいあったのでちょろっとピックアップして
観光気分をお裾分けしたいと思います。

CIMG0307.jpg

ローマがカトリックの総本山だったりするのもあって、
観光でめぐる建築物も必然的に教会が多くなります。
写真はヴァチカンのサンピエトロ大聖堂です。
キリスト教の総本山なのでお堂が馬鹿でかい。

CIMG0314.jpg

よくもまぁ石でこんなでっかい建物を作ったもんです。


CIMG0509.jpg

ミケランジェロ広場からフィレンツェの町を一望する。町そのものが美術品のような。


CIMG0740.jpg

ミラノの大聖堂。ゴシック建築の最高傑作とのこと。


CIMG0765.jpg

暗くて綺麗に撮れなかった。
FFのマップって言われても信じそう。


CIMG0794.jpg

ヴェネツィアはサンマルコ広場です。
塔を入れたら広場っぽい写真が撮れなかった。


CIMG0846.jpg

ゴンドラ乗ったけど夕方だったんで日が暮れてます。
暗い中で路地を漕いで進んでいくのでちょっとどきどきします。

CIMG0870.jpg

けど広いところに出てくると夜景が広がる。聖堂が綺麗でした。


まぁ、ブログに乗っけるのはこんなところで。

 


