twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ

計画性の無さ
暇つぶしとして事あるごとにタイピング練習してたら随分早くなりました。
やっとリアルフォースの恩恵を受けてる気がするw


Half-Lifeのチャプターも随分進んで大体8割程度。
多分2月中には終わると思いますが、
番外編のOpposing ForceとBlue Shiftがまだ残ってます。

Half-Life終わらせないとOblivionを始めないという積みゲー消化の誓いを立てたため、
オブリを始めるのは受験終わってからかなぁ。。
まぁその頃にPCのスペック上げるための貯金が溜まってると思うと丁度いいけれど。

しかしその前にTwei2が割り込みそうで、そうするとオブリはいつ始められるのだろうか(笑)
ドラクエⅤもパパスがまだいます。どーしよ~


洋楽動画はLed Zeppelinのライヴ音源。
ファンクってことでリズム隊の凄まじさが良く分かる。。



値段と効果
FPSのクラン戦とかでボイスチャットを使うためヘッドセットを使っています。

手元のヘッドセットだとヘッドフォン部の音が最悪なので、
大分マシな音を出す別の安物ヘッドフォンを使いながら
ヘッドセットを首にかけてマイクだけ使うような感じになっています。

音質に関しては現在の構成で問題は無いのですが、
ヘッドホンに関しては装着感がいまいちでよくズレるのと音の定位が分かりづらいこと、
というかヘッドホン2個も使ってて肩がこる事が多いので、
いい加減ヘッドセットの購入を考えてみることに。

第一候補はちょうどいい値段(8000円弱)でそこそこ評価もいいダーマポイントのヘッドセットでしたが、
2ch見てみたらマイク部がすぐぶっ壊れるということで躊躇することに。
「ダーマ買うなら5HかPC161買っとけ」って感じらしいですが、
ゼンハイザーのPC161は決定版といえど1万弱するわメガネと相性悪いわ、
Steelの5HはマルチFPSに特化しすぎ(足音拾うのに高音重視)で他のゲームに向かないわで
いったい何を選んだら分からん状態に。

そんな中プロゲーマーFatal1tyの名前のついたヘッドセットが6000円程度だそうで
結構興味はあるのですがCreativeの通販限定ということで情報が少ない。

高い金出してPC161を買うか価格に負けてFatal1ty Headset買うか・・・
マジェスタッチ買うかリアフォ買うかで悩んだ年末を思い出します。

あの時は勢いで2万円出してしまいましたが、
結局また決定版欲しさに高いほうを買ってしまうのでしょうか(汗)


そろそろ曲がり角
暇なのでニコ動で洋ゲーのプレイ動画を見ていたら、
再生画面が勝手にブラックアウト。
例によって時報かなと思い時計を確認すると中途半端な時刻。
何が始まるのかと思ったら「ネット世論調査」だそうで。

政党のチャンネルはまだいいとしてもニコ動で内閣支持率調べてどうすんだよと。
痛ニューやらニュー速+に通じるキモさが受け付けられずリロードしてみたら
読み込みエラーとか。

そこでまたブチ切れですよ。
どうでもいい機能は増やすくせに肝心の動画は一向に改善されない。
接続できなかったりタイムアウトしたり。

要はプレミアムに登録しろって話でしょうけど
月500円も払うならゲーム買う金に充てますよ。


嬉しいことに
明日から5連休!
学校が推薦入試やるらしいのでおやすみです。

つーわけで喜びのあまりアキバで買ってきたガンプラに手を出してしまいました。

ngndm.jpg

SDのνガンダムです。
仮組みしてみてターンAに比べて非常に出来がいいと感じてます。
白の部分のプラが白いだけで感動ですが(笑)

成型色がいいのでターンAみたくベースの色を塗りなおしってのは無さそうですが、
フィンファンネルのあたりをちょこちょこ塗る必要がありそうです。

しっかしνガンダムはかっこいいなぁ。HGUCのも欲しくなってきた。
そしてサザビーと並べてやりたい。

・・・誰か買ってくれませんかつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


テレキャスターのテレ
はテレビから取ってます。
当時としては革新的な穴の開いてないエレキで、
当時の最新技術のテレビから名前を貰ったとのこと。
あ、はい。うぃきぺでぃあな知識です。

また別なテレヴィジョンというバンドのライブ音源。
ヴァーレインはテレキャス使ってますが。
フェンダーギターの線は細いけどコシのある音のアンサンブル。
想像つかない変態的なフレーズで絡んでくるリードギターがいいんです。
ぶち切れた演奏でも美しい。弾いてて本当に気持ち良いと思うよ!



本来パンクってのはこーゆー音楽なんです。


バスドラって胎内にいたときの母親の心臓の音に近いらしい
The Flaming LipsのRace For The Prize という曲を時々聞きたくなります。
デイヴ・フリッドマンというその後ナンバガールのSAPPUKEIとかにかかわる人が起用されていて、
SAPPUKEIと同じようにドラムの音の出し方が凄い気持ち良い。
速いとかそういうんじゃなくて、単純に太鼓とシンバルが鳴り響いてる感じが気持ち良いというか。

そんでこのリフ聴くだけで幸せな気分になれるんです。
いや!クスリじゃないから!
ボーカルの声が出てないのが微笑ましく感じれる(笑)

もう聴いたほうが早いと思った。




素晴らしい
秋葉原にいってきました。
PCパーツショップを巡りましたが本当に楽しい。
知らないようなパーツがいっぱい置いてあって感動の嵐です。
デバイス類がいっぱい触れたのが良い収穫でした。

とりあえず当初の目的通りマウスフィートを買いました。
Hyperglid使いやすいです。

IE3.0に貼ったそばから他のマウスにも目移りしてしまう。。。
耐久性に難があって評判の悪いダーマですが持ちやすさは素晴らしいなぁ。
MX518も好印象。こっちは安いから買ってみてもいいよなぁとか思ってしまう(;^ω^)


手元の喜び
今手元で打ってるリアルフォース。
実は最近までつかっててそれほど良いと思えなかったのです。

しかし最近気付いた。
リアルフォースの「底まで打たなくてもキーが反応する」特性を全く生かしてないのではないか?

もちろん特性を知った上で打ってるのですが、
今まで普通のキーボードを使っていたことから無意識のうち底まで叩くようなタイピングになっていたのです。
それじゃただの軽くて出来のいいキーボード。

そこで底まで打たなくていいから軽く触るくらいでタイピングするように心がけてみたところ、
これが非常に気持ちよくタイプできるのです。

我流タイピングでは底まで押す必要からある程度手を離した状態から叩くようにタイプしていましたが、
リアルフォースは「底打ちしなくてもよい」という意識がありホームポジションから腕を放さなくなっているので、
タイピングも手を動かさない分早く正確になっているとおもいます。

いまだ慣れきったわけではないですが凄い楽しいキーボードでよかったです。




ここまでとは思わないという
RACE07というレースゲームをプレイしています。
このゲーム、WTCC(ワールドツーリングカーチャンピオンシップ)を体験できるモードが
シングルプレイの柱で、最近までこのモードでプレイしていました。

しかし本格的なレースシムは初めてなので、
最初に設定する「リアリズム」の項目を「セミプロ」にしてしまったのです。

そしたら周りと30秒以上の差をつけ圧勝。
シューマッハ全盛期でもありえん独走っぷりです。

これはさすがにつまらないし、オンライン鯖だとたいていリアリズムが「プロ」なのでセミプロから変えようとしてみたのですが、
どうもこのリアリズム、チャンピオンシップ中はレースごとに設定できないようで、
とりあえずチャンピオンシップを終わらせて設定しなおしてからもう一度やろうと言うことに。

しかしほぼ作業ゲーと化しているチャンピオンシップ。
巨人が草野球チームと延々ペナントレースやるようなもんです。
コースを覚えられるからと自分に言い聞かせて頑張りました。

そして晴れて今日でチャンピオンシップをクリアしたわけです!
全12戦で120ポイント。全勝で2位とはダブルスコアw


セミプロでここまで走れればプロでも通用するかな、とか思ったので。
今日は時間が無いので試しにフリーレース(コース決めて一戦だけできる)でプロを体験してみることに。


…ごめんなさい。まっすぐ走りませんでした。
そして敵も速い。セミプロと差がありすぎだろ!

とりあえずコレに慣れるように頑張らねば(汗
 

Need little time to wake up
リアルフォースが手元のキーボードである限り意味もなく叩きたくなってこんな駄文をブログに上げてしまうわけでございます。
軽く押しただけで反応するためエロゲの文字送りとかが無音で出来る素晴らしさ。
エンターキーまじ便利だけど絶対使い方間違ってる。

SUPERCARは初期のが気にいったなぁ
窪塚君の「ピンポン」で印象に残ってたから後期のが合うと思ってたのに。
ひねくれたリフというかリードギターが凄い好き。
シューゲイザーっぽいのもたまらないよなぁ

Primal Scream だのTalking Headsだのは聴きなれてないジャンルなんで慣れるのが大変で、
Televisonはやっぱり1枚目が名作なんだなぁとか、
ヴェルヴェッツはニコいないほうがいいじゃん、とか。
ゲーム売ったお金でR.E.M.のアルバム買えるじゃんとか。

そんなことはどうでもいいんだけど後ろで女の子の声が重なってくるようなバンドを組みたい。

そんなことはどうでもいいんです。


例えばその人のあれれな所をどう思えるかって

SEXは汚いところを曝け出す行為なんです
それを認めるような共犯関係。

手という雑菌まみれの物体をつなげるってだけでも、というのはこじつけで

いわば俺という雑菌の塊の魂の一部をもやしもんみたく解釈して噛み砕いてくれる
そこに期待して甘えてしまうのが人間関係

何かを曝け出すのは怖いけどそれを認め合えることが絆の深さって書くときっと
文字に書くとありふれた何かになってしまうから

そんなことはどうでもよくて

重いのはそれを義務と思ってしまうからなのか
もっと気軽な何かでいいんじゃないかとか

それさえもどうでもいいのか

もっと純粋にエゴがあるだけ押し付けたい
そんなもんで済まして〆る



Primal Scream
昨晩大分酔ったときの自分への酔いをここに書こうという前に寝てしまい
昨日借りたCDで面白いのも何枚か見つけたのでそれをつまみに今晩も酔ってみよう


思うこととか色々
Smithsの「There is a light that never goes out」をコピーしようと
洋楽の楽譜置いてるサイトを覗きにいきました。

書いてあるコードの通りに弾いて見るもどうもおかしい。
見たら「カポが必要」とのこと。

恥ずかしながら、ギター4年くらい弾いてますがいまだにカポを使ったことがありません。
ナンバガでもコピーするときに使えそうなので楽器屋に向かったんです。

んで楽器屋いったら3000円とかするんです。
個人的には1500円くらいだと勝手に思ってたのでびっくり。
スミス弾くのはやめました。ごめんモリッシー。


MP3プレイヤーの容量がいっぱいなので入れる曲を選ぶことが必要になりました。
とりあえずあまり聴かないバンドの曲はオリジナルアルバムからベストへと交代させることに。
転送めんどくさいよー(´Д⊂ヽ



一年おきにやってる気がする
バスト部模型部(仮称)のWEBサイトを作ろう!
ということになったというか、したのです。

んで手元にFireworksとDreamweaverがあったりするのだけれど、
Fireworksって何すればいいんすか(;><)

とりあえず慣れるためにもデザイン作ろうと思います。

製作記をここに~って毎回言ってる割に大して乗ってない気がしたので
今回は「できれば」の方向で。


そして伝説へ…
SN3A0005.jpg

ねんがんのおぶりびおんをてにいれたぞ!

他のRPGネタを使いたくなるくらい欲しかったオブリビオン。
世界最高のRPGという声もあるくらいで、
例えばねんがんのアレが欲しかったりすると

・スる
・会話で貰う
・寝てる間に泥棒

以上がイベントでもなく出来るくらい自由度が高いゲームだそうで。

怖いの苦手な俺は薄暗いダンジョンを果たして探索できるのかは分かりませんが、
とりあえず慣れるためにもさっさとHalf-Lifeクリアしろって話ですねすいません。


うっひょひょ~い
Oblivion入荷キタ――(゚∀゚)――!!

電車男以降使われる回数も減ったAAを久々に表に出してやりたくなるほどの喜び。

しかしこれで廃人&廃スペッコPC生活も確定です。
受験勉強どうしよう(;><)
そして未クリアの積みゲーが沢山。
せめてHalf-Lifeはクリアーしよう。。。テンタクル怖いお


いやはや
人生初パチスロを成人式の日に。
そしてゲームやりすぎ。
遊びすぎた。明日どうしよう(´Д⊂ヽ


2ちゃんねるで最も醜いと思った板

生き物苦手は生理的にも来る2chでも悪い意味でアングラな板。
個人的に嫌いなのがヲチとニュー速。
ヲチは単純にキチガイ。
ν速は実際なにもやれなそうな奴の上から目線がうざいというか、
コピペブログ全盛期のvipと同じ匂いしかしないのに変にまともなネタ使ってるからタチが悪い
vipブログが叩かれて痛ニューが叩かれん理由が俺には分からんよ。

ゲハはまだ若干楽しむ余地あるからなぁ。スレ荒らされるのはたまったもんじゃないけど。


情報交換の場として成り立ってるスレは変な奴が沸かない限りまとも。
あとシベリア。


鉄の塊を爆発させながら
燃料添加剤に興味を抱いています。
平成12年式で3万キロしか走ってないので多分エンジンがなまってるのではないかと。
添加剤によってちょっとは改善されることを期待しているわけです。
バイト代が入ったら試してみようと思ってます。


いやだって面白いよ
成人式に出ることを決めて、ネクタイ締める練習がてらためしに着てみたら
「ホストみたい」とか言われまくった俺です。
髪きりにいかんと。めんどくさい。

タイピングは大分マシになりましたが、
エンターを小指で押す習慣が無いのでちょっと疲れやすいです。
まだ速度で我流を超えてないものの楽しくなってきてるのでまぁいいかなぁとか思います。

ゲームは最近はRace07をやってます。
チャンピオンシップモードで難易度というかドライビングアシストをセミプロに設定したものの、
ちょっとレベルが低いので大体周回遅れにしてしまいます。
オンラインの大会は大体PROなのでPROに変えたいのですが、
チャンピオンシップの途中で変更が効かないみたいなので我慢してクリアしようかと。

慣れというが
せっかく素晴らしいキーボードを買ったのでホームポジションというものを練習しています。
今まで指を二本ずつしか使わないという我流もいいところのタイピングなので非常に苦戦中。
使う指が多いとうまく運べないというか。。。

まぁそのうち慣れると信じて今日もタイピングゲームで奮闘中です。

何もくれないから
九十九電機、ヤマダ電機の傘下で大勝利!!

ここ何年かのヤマダにあまりいい印象が無いから全く嬉しくない。
群馬の電器屋はK'sかベイシア。


バスト部模型部のWebページを作ることにしました。
プラモを見たいときにわざわざ押入れから引っ張り出さなくていいかな、的な。
自分の作品を気軽に見返せるのは便利だしプラモ作るモチベーションになるかもしれん。
 
いまさら更新という
DSC03431.jpg

先日の模型コンペのレポートを。
画像多めで重いです。

DSC03432.jpg

ゆうじの周ユ百式。

ギミックが仕込んであって…

DSC03435.jpg

主砲がLEDで光ります。
よくやったw

DSC03436.jpg

そして俺のターンA。
俯瞰で見るとかっこいい。

DSC03438.jpg

調子に乗る俺、そしてそれをうざいと思うゆうじ。
いつもの光景をプラモで再現。


DSC03424.jpg

仮組みの段階ではこんな感じでした。

DSC03429.jpg

これがこうなる。
ほんと白に塗りなおしてよかった。

いやいやいやいや
サイトの方のPCのページ更新して試しにアクセスしてみたら真っ白だぞ!
ローカルのhtmlは綺麗に表示されてるのでFC2のサーバー側がどうかしてると思われる。
久々にhtmlでも弄ろうかと思ったらコレですよ。もうホント勘弁してください。

(追記)
ブラウザの文字コード設定しなおしたら表示できたよ!
まさか白紙になるとは思わんかった(;・∀・)

最高にハイってやつだ
長らく欲しがっていたアレがついにAmazonから届きました。

SN3A0002.jpg

東プレ Realforce91 UDK-G

多くの金融機関で用いられているほど実績のある東プレキーボードの中で、
均一荷重(通常の東プレキーボードは指の位置にあわせてキー荷重をかえてある)で
色が黒 を選んだらこれになりました。
マジ高い。2万はそうそう出ないぞ。

スコスコ入る独特のキータッチがたまらない。
2万出した価値はあります。今まで使ってきたキーボードとはまるで別物。

SN3A0003.jpg

このキーボードがテンキーレスなのと前のDigital Media Proがでかかったのもあって
机の上が随分スッキリしました。
でかいマスウパッドが余計にでかく見える(笑)
とりあえず左側にテンキー買おう。



なんという
元旦に満タンって言いたかったけど今日入れてきました。

そしてはじめて燃費が10km/Lを超えたよ!
チョイ乗りを減らしたからってのと、エンジンの調子がでてきたのかもしれない。

新年の出だしは中々いいかもしれん。


そこまで買ったわけでもない
Steamの安売りで購入したもの:

Race 07 $5
GTR Evolution (差分) $17
Portal $5
Team Fortress 2 $9
Helf-Life Blue Shift $1
Helf-Life Opposing Force $1

大体$39。
オブリは入荷待ちなのでスルーです(涙)

これはひどい
正月だからVista突っ込もうとしたらインスコ中にフリーズ。

色々調べたらS-ATA接続のドライブだと失敗するようで。
こりゃあ手におえないねぇ。ゲイツ死ね。





