twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ

気付けば
WS000076.jpg


ブログの記事が1000超えてました。
今計算してみたら、毎日1記事書いたら2.7年分だそうです。
4年ちょい続けてるから、1年分以上サボってるのか。。

それでもこんな駄文をもう4年も世界に発信し続けてるのか…
どーでもいいもんほど長く続くんでしょうか。


 
今更何を言ったって
わりと前の話ですが。

ふと温泉に入りたくなって。

SN3J0224.jpg

近いわりに10年くらい行ってないし、調べてみたら最近リニューアルしたというので
リバートピア吉岡に行ってきました。

SN3J0229.jpg

エントランスと駐車場を「道の駅よしおか温泉」として再整備しているとかで工事中で
写真の反対側の臨時駐車場にクルマを止めました。

奥の高架の道路が建設中の「前橋渋川バイパス」です。
これの開通に合わせての「道の駅よしおか温泉」としてのリニューアルなのかな。


SN3J0225.jpg

下駄箱はもちろん「323」
マツダ・ファミリアの輸出名です。

料金は2時間300円、1日500円とかそんな感じなんだけど
リニューアルキャンペーンで4時間200円でした。
2時間もいないけどなんとなく得した気分w


SN3J0228.jpg

自然エネルギーで発電してるよ的なパネル。
近くに風力発電所があり、ランドマークとしてとっても目立っています。
行かなかったのをちょっと後悔(汗)

中は全体的に木を使ってておしゃれで清潔な雰囲気を漂わせていました。
元々この施設には温泉とプールがあり、両方を直接行き来できた記憶もありましたが、
リニューアル時にプールを潰したみたいです。

で、お風呂自体はその接続部を消したのと、洗い場がお洒落になったくらいで
浴槽はそこまで変わってなかったかな。
でも露天風呂が池みたいに広かったので楽しかったです。


SN3J0227.jpg

お風呂の後と言ったらこれでしょう。


SN3J0226.jpg

元は室内プールだった休憩室からの眺め。
利根川の川原だから「リバートピア」。

平日の夕方で周りはすごい静かだし
橋もまだ開通してないから車が走ってないしで
時の流れが遅かった。

ちなみにテラスにも出れます。


帰りにトイプラに行ってスパロボα外伝を100円で買ってきたりとか、
そういう話はまたひと悶着あるので後に。


これはいい
ベストベスト
(1997/11/01)
ヘッドコーツ

商品詳細を見る


Thee Headcoatsのベストを買ってきました。
「Thee」な通りミッシェルに多大な影響を与えたヘッドコーツの日本向けのベスト版。
フロントマンのビリー・チャイルディッシュ本人が選曲してます。
そしてチバがライナーノーツ書いてます。

Toe Rag Studioで録った音は凄くいい。
ミッシェルでも「ゲット・アップ・ルーシー」あたりで聴けます。

ほんとに90年代の音源かよってくらいローファイな音だし
ギターなんかお世辞にもうまいとはいえないんだけど
そんなんお構いなしにツボをゴリゴリ押してくる。超気持ちいい。



24hours
ダイハツ、「ブーン」をフルモデルチェンジ

ケツがVWのポロっぽい。


三菱、1.8リッターエンジンの新型コンパクトSUV「RVR」

ご先祖様の「SUV風トールワゴン」から「コンパクトSUV」に鞍替え。
スライドドアをやめた事で昔のRVRを買ってたような層は狙えなくなったし
わざわざデュアリスとかティグアンとかがしのぎを削ってる所に殴りこみかける事になったし
どーなんだろ。
コルトをモデルチェンジしたほうが良かった気がする。


Loveずっきゅん
SN3J0222.jpg

主に母が使ってるリビングのPCがおにゅうになりました。

元々使っていたのはSonyのVAIO TypeHで
スリム型のケースにセロリンDとTVチューナーをぶち込んどいて
ファン1個で冷やすという中々クレイジーなモデル。
上位グレードはプレスコのPen4積んでたんだぜ…信じられないけれど

元々動作が遅くて不満があったところに、
windowsが壊れて起動できなくなって。
復旧できたんだけどPC買い換えたくなったそうです。


そんで電気屋さんにいって適当にカタログ集めてきてもらって。
今まで2代に渡ってvaioを使ってきたけど
全モデルOSが64bitなので今回はパス。
サポートが優秀だそうなNECになりました。

標準的モデルのNシリーズにするとこまでは決まり、
問題はポイント付かないけど安い旧モデルにするか新モデルにするか。
面倒なことにモデルチェンジでチップセット周りがノートPC仕様になったそうで、
Core2からCorei5とはいえモバイル用で性能大丈夫かよ、いや発熱少なくて有利かなぁとか
色々考えた挙句解像度の関係もあって新しい方にしました。

HDDの動作音がちょっと気になりますがスマートに動いてますし、
母はネットくらいしかしないので十分でしょう。




訂正的な
プリちゃんの問題はABSだったらしいっすね
「ABSじゃねーよバーカ!」って書いちゃったのでごめんなさい。

どうも報告は色々あるんだけど、
「この状態でこうなる!」って決められないみたいですね。


調べるのにプリウスマニアってサイト見てましたが
凄く密度の濃い情報交換をしててユーザー意識の高さに脱帽した。



役満クラス
ここまでのトヨタ騒動の適当なまとめ


アクセルが戻らない!(交差点に突っ込んで家族が亡くなった事件)

トヨタ「フロアマットを社外品に取り替えるとズレてアクセルが引っかかるよ
    事故の音声でバッシング受けちゃかなわんから426万台リコールするよ」

トヨタ「…実はアクセルペダルに不具合あったよ
    アメリカは230万台リコールするよ」

このうち170万台はフロアマットの時と同じ車種。
しかも2007年からこの苦情が来ている。
不具合を知ってて対応しなかったのじゃないのかと疑られ、米国議会に呼ばれる予定も。

トヨタ「げ、現地生産だから品質が悪かったよ!
    日本のクルマは日本で作ってるから安心してね!!」

プリウスでブレーキがすっぽ抜ける現象でアメリカに苦情100件超。
日本でも10数件苦情が来ていて、事故の原因となった例もあると報道される。

トヨタ「不具合か苦情か分からんけど、
    1月から生産した車はカイゼンしたよ!」

なんで今使ってるユーザーに知らせないんだよ!
リコール隠し&闇改修じゃないのか!?            ←いまここ



ちなみにプリウスのブレーキすっぽ抜けの原因として有力なのが
回生ブレーキのプログラムの問題だそうで。

プリウスは油圧と回生の2つでフットブレーキの制御をやってて、
その制御プログラムの判断によって低μ路で回生が効かなくなり、
ブレーキが「抜けた」感覚になるとか。
一番大事な「とまる」部分を電子制御でやるってのが恐ろしいですね。

ゆっくりブレーキ踏んでも起きるときは起きるそうで、
「ABSの特性だからwwどんだけ古い車乗ってたのwww」とか
「これがハイブリッド車の特性だから!車間とって安全運転しろよ!!」とか
オーナーの運転技術を疑るのは間違いなようです。

トヨタの役員がトヨタユーザーはトヨタのフィーリングに慣れているなんて言ったそうですが
「トヨタのフィーリング」ってのはまともなクルマのものじゃないのかなぁ。。


あとホンダのハイブリッドの回生はエンジンブレーキだけにしか働かないそうなので
インサイトには「フットブレーキのすっぽ抜け」は起こりえないとか。



うちは大豆でした
節分ということで家に帰ると恵方巻がラップされておいてありました。
その脇。

SN3J0209.jpg

ご丁寧に食べる方角まで。
俺もアレだけど母はもっとアレだと思う。
そんな残りもちょっとなハタチの晩飯でした。


さて、帰りに(トイレ的な意味で)寄ったコンビニに
こんなものが置いてあったので買ってきました。

SN3J0210.jpg

おまけ付き缶コーヒーです。

SN3J0212.jpg

RX-7ツーリングキットRスペックだそうです。
マツダの文字に惹かれて買ったのですが、
実は国産スポーツカーシリーズで
マツダ車はFDだけだと知ってちょっとがっかり。
他にはGT-Rとかランエボ、S2000にレガシィとかだそうで、
それぞれメーカー系のチューナー仕様かな。


SN3J0214.jpg

マウスと比べるとすっごく小さいですね。
よくよく見ないとエアロ付いてるのわからんでしょw
一応ちゃんとゼンマイで走ります。




