twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ

デス・クリムゾン
トヨタ、マツダにHV装置供給へ プリウスと同型

なん…だと…
マツダだけは直噴ターボ化&ダウンサイジングで
レシプロで頑張ってくれると信じていたのにつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ジュネーブショーでフェラーリですらHV出してたんで
これも時代の流れかな。切ない。
こうなってるのも自動車メーカーに課せられたCO2ノルマが半端ないからなんだけど、
それ以外の環境負荷(たとえば電池の処理だとか)については何か規制されているのだろうか。
あんまり聞かないのは俺が無知なだけかしら。


独自エンジンと組み合わせてというと、
東京モーターショーで展示してたSkyエンジン、Skyドライブを使うのかなと思ったけど
あれは2リッターあるから小型車には向かないかも。



あんれまぁ
いやぁ、ひさしぶり。

先週から

SN3J0270n.gif

仙台いって、

SN3J0252n.jpg

試運転中のE5系に遭遇してびっくりしたり

SN3J0268n.jpg

学会に出たり、


SN3J0290n.jpg

プラ研で遊んだり

SN3J0300n.jpg

理化学研究所にいったりしてブログを更新しなかったりです。



君に会いにゆこう


やべーヘッドコーツかっけー

ソフトクリームがいいんだって
昨日の話なんだけど、
天気が良かったのでちょっくらドライブにいってきました。

大胡から北上して
赤城山の南を通る空っ風街道へ。

平日の昼間だから全然人いなくて楽しかった。
ロールがひどくてぶっ飛んでいきそうなクルマだし
そのうえスタッドレスなんか履いちゃってるわけで、
あんまり攻めなかったけれど
それでも走ってて結構気を使う。

ワインディングをいくなら
もうちょっと足回りをいじるべきかもしれないなぁ


空っ風街道が終わってもそのまま直進して県道70号と合流して。
赤城ICを過ぎたあたりの景色が良かったです。

その後は国道17号に入って渋川突っ切って帰ってきました。


画像が無いのが悔やまれるw

 
in the cloud
日産、新型グローバルコンパクトカー「マイクラ」

日本的には新型マーチ。
現行、先代は長々と売ってたのにモデル末期まで本当に古さを感じさせないクルマだったので
変えるときにはどんなデザインになるのだろうかと思ったら。

奇抜だった先代と比べて「ただのヨーロッパ車」っぽくなってしまった。
普通のコンパクトカーとしてみればいいと思うんだけどね。

なんかキューブでもおんなじような事言ったなぁ。
ゴーン時代初期のデザインのインパクトが強すぎて抜け出せてない気がする。
フーガとかは良くなったと思うんだけどさ。

とにかく、先々代は日本車初のヨーロッパ・カーオブザイヤーに輝いたくらいのクルマですので
ぜひぜひ頑張っていただきたいもんです。


トヨタ、HV最小モデルを出展=11年発売-ジュネーブショー

レクサス初の5ドアハッチバック。
最小ってもプレミオ・アリオンクラスのプリウスとサイズがちょい違うだけ。
排気量は一緒だし、Cセグメントだねぇ。オーリスベースかな。

ハイブリッドでハッチバックというとホンダのCR-Zが浮かぶけれど、
(厳密に言えばプリもインサイトもHBだけど、どっちかってと4ドアクーペ)
BMW1シリーズなどのプレミアム・ハッチバック路線でいくそうです。

うーん、画像付きの記事見ましたが、
レクサスデザインじゃ躍動感も色気もなくて
ハッチバックは向いてないと思うんだよなぁ
A3より下品だし、アクセラよりつまらない。

余談だけどCR-Zは口が前に出すぎててフロント周りのデザインが苦手です。
それでも斜め上から見るとかっこいいし、
割り切った「コンパクトスポーツ観」は一昔前のハッチバック(それこそCR-X)
を思い出して凄い良いんだけどね。
ハチロクを色々詰め込みまくってなんだかよく分からない車にしたトヨタは見習ったほうがいい。

 


