twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ
ジャムの1の6
batman4.jpg

バットマン「どや!」

ってことでぼちぼち "Batman: Arkham Asylum" をプレイしています。


batman5.jpg

途中、ジョーカーが解放した雑魚囚人と戦う事が多々あります。

ガチムチな体型から繰り出される格闘技は圧倒的なのですが、
いかんせん生身なので銃とかで武装されると真っ向から突っ込むことはできない。
ステルスモードとアクションを駆使して相手の背後まで迫ってから格闘に持ち込むことになります。

まぁそれでもちゃんとステルスしてれば敵はかなり鈍感で、
写真のようにこっちが「志村ー!上、上!」とか言いたくなるような場面でも直前まで気付かない。
でもそれは悪いことじゃなくて、
むしろそのお陰で細かいところまで気を使わなくていいから誰でも気持ちよくバットマンになれるという。


batman6.jpg

段々ジョーカーの目的がはっきりしてきました。
どうやらここで人体実験しながら開発してた人間を超人にする新薬を手に入れて軍隊を作りたいとか。
事情を知ってるドクターを助けにいくことになりました。


 
掘ダッシュ
TSUTAYAでCDを借りると4枚で1000円、つまりは1枚あたり250円かかるんですけど、
Bookoffに行けば中古の一番安いやつがその値段なんですよね。
レンタル半額やってたときは当日にすれば1000円で10枚借りられたのに、、なんだかなぁ

ってことでツタヤに行ったらお目当てのCDがまた借りられていたからスパっと諦めて
Bookoffで中古で250円のCDを漁りにいった結果、

B'z "IN THE LIFE"
B'z "The 7th Blues"
B'z "FRIENDS Ⅱ"
The brilliant green "Terra2001"

を拾ってきた。B'zやっすいw

IN THE LIFEは初期~中期にかけての名盤的なポジションのアルバムで、
昔はbookoffの中だと750円ランクだった気がしてお得感から嬉しくなって買っちゃいました。
憂いのGYPSYは黒歴史。

7th BluesはエアロとかBON JOVI、ヴァン・ヘイレン辺りの
俗に言うLAメタル系のハードロックを相当意識して作ったアルバム。
2枚組で1枚目はB'z寄りのポップな曲にホーン(たしかスカパラ)をバリバリ鳴らして豪華にした印象。
2枚目はブルーズとハードロック寄りで割と重い曲が多い感じですね。
稲葉のシャウトが一番かっこいいのがネタ曲の「もうかりまっか」なのはどうかと思う。
もうかりもー!もうかり!もー!きゃきゃきゃきゃきゃ!(割とマジでこんな感じです)

FRIENDSⅡは文字通りFRIENDSというミニアルバムの続編です。
椅子を手荷物に電車に乗ることで話題の「いつメリ」収録の前作と比べて
これはAORっぽいらしいっす。AORっていまだに良くわかってないんだけどさw
ようは大人の雰囲気ってことなんでしょうね。


で、ブリグリ。TommyかわいいよTommy。
これは2枚目で一番売れたアルバムらしい。
1曲目の60年代のブルースロックみたいなもっこもこした音にノックアウトされました。
それとやっぱね、女の子のボーカルは可愛くなきゃ。

 
モリコウ
batman1.jpg

Batman: Arkham Asylumをプレイし始めました。

ヒーローもののキャラゲーなのでなんとなく対象年齢が低いかな、なんて思う方もいるでしょうが
原作のアメコミと同様シリアスな作品です。


batman2.jpg

宿敵ジョーカーが脱走。頑張って再び逮捕して、
作中の悪役が放り込まれている精神病院「アーカム・アサイラム」まで連れ戻しましたとこから話が始まります。
なんとなく悪い予感がして、収監まで付き合うことにしてみたら。。。


batman3.jpg

案の定復活。
収監されてる手下のならず者共も解放して大暴れしようとたくらんで大惨事に。


XNAを使っているので、箱のコントローラーを挿すと箱版のキーセッティングをそのまま使えます。
問題は非公式ドライバを適用していると箱のコントローラーとして認識してくれないこと。
一生懸命調べていたらXbox360 Controller Emulatorなるものを発見して、
これで箱コンだと認識させています。いや、実際に箱コンではあるんだけどさ。


 
苦手もいいところ
先日、空間系のエフェクター欲しいけど高いんだよな~みたいな話を友人としたとき
「じゃあマルチもってんだから使えばいいじゃない」って言われて
久々にマルチエフェクターを使ったらこれが楽しくてしょうがないっていう。


しかもなんかヘッドホン端子ついてるからPCのラインとつなげたら録音できちゃいました。
テレキャス→マルチ(コンプ→コーラス→リバーブ)→PC ってな感じ。 
ちゃんとしたサウンドカードを通してないのでノイズ乗り放題でしたが。。。



恐れ多くもB'zのTIMEのコードを追っかけてみる。
果てしなくミスっててしかもリズムも狂い放題なんで
下手なギターをコーラスとリバーブで如何に誤魔化せてるかって聴き方が正解w
アルペジオなんか嫌いだ(´Д⊂ヽ
 
しょばたー
mos1.jpg

金曜日はいつもどおり研究室で昼飯。しかしながら奮発してモスにしてみました。


mos2.jpg

限定の塩バターチキンバーガーです(´∀`*)ウフフ

持ち帰りにしたので出来てから10分くらい経ってしまったバンズはちょっとふにゃふにゃ。

こんどは出来たてを食べたいなぁ

 
「俺たちの国境は地平線さ」
レベルEがアニメ化して話題になってるみたいです。

んで、んで、んで、
なんとそのOPで流れてるのがベンジーの曲だということをtwitterで教えてもらって、
しかも歌ってるのは栗山千明だしやたらびっくりしてしまったw



栗山千明の新曲を浅井健一がプロデュースしてギターとコーラスもやってるってカタチなのか。
いやぁ、後ろで鳴ってる音がかっこよすぎるでしょうよ。

千明様の歌は・・・うーん。いや、ドラマとか出てたらめっちゃ食いつくくらい好きですが(笑)
これの前に出したシングルは布袋さんがプロデュースしてるみたいで、そっちの方が歌声には合ってる気はする。

ブランキー聴きたくなったんで置いてみる
テリーの絶叫w



 
連休とはなんだったのか
割と急に3月の学会に出ることが決まって、予稿が今日提出とかだったので気合いで書き上げてなう。

これから発表までが本当の地獄だぜ…って事で今年も忙しくなりそう。
去年はバイトする暇がない→お金が稼げないのコンボであんまし音楽を聴けなかった。
今年はたくさん素敵な音楽と出会えますようにってんで
自分のメモも兼ねて聴きたいCDをリストアップしてみる


The Blow-Up [2CD] (RUSCD8249)The Blow-Up [2CD] (RUSCD8249)
(1999/03/30)
Television

商品詳細を見る

NYパンクバンド、Televisionのライヴ盤。
ニコニコに上がってたライブのブートレグが相当キレキレだったのでCD欲しいなぁっていう。


ライヴ・アット・レディング(DVD付)(紙ジャケット仕様)(初回限定生産)ライヴ・アット・レディング(DVD付)(紙ジャケット仕様)(初回限定生産)
(2009/11/04)
ニルヴァーナ

商品詳細を見る

言わずと知れたニルヴァーナ。
まだ買えてないレディングフェスのライブ盤。


WarsawWarsaw
(2000/05/09)
Warsaw

商品詳細を見る

某フリーのスポーツ系FPSではないw
New Orderの前身バンド「Joy Division」の前身バンド。
Joy Divisionのベスト盤にちょっとだけこの時代の曲が入ってて、割と気に入ってるんです。


Public ImagePublic Image
(2000/05/09)
Public Image Ltd.

商品詳細を見る

Sex Pistolsが終わった後ジョニー・ロットンが立ち上げたPILの1枚目。
いや、3rdまで全部聴きたいんだけどさw


WishWish
(1992/04/21)
Cure

商品詳細を見る

去年Trilogyのブルーレイを買ったThe Cureですけど、
オリジナルアルバムは殆ど聴いたことがなかったりする。多いんだもの。


Occult RadianceOccult Radiance
(2009/01/22)
フリーティング・ジョイズ

商品詳細を見る

去年1stを聴いたときドツボを付かれて、この2ndも聴きたいなって。
収録曲をAmazonで視聴したらすごいよかったんさね。


PygmalionPygmalion
(2006/01/10)
Slowdive

商品詳細を見る

暫く見かけなかったから廃盤になっちゃったのかな、って思ってたら
去年の夏あたりに再発したらしく欲しくなってきたSlowdiveの3rd。


DocumentDocument
(1998/01/27)
R.E.M.

商品詳細を見る

R.E.M.はインディーズの頃のアルバムを聴いたことがないんです。
メジャー1枚目の「Green」がすきなので、そのちょっと前も気になるよねって。
今年新譜を出すらしいのでどっちを先に買うか迷うところw
てんててーんてーんって感じのアルペジオがたまらん


他にも沢山気になるアルバムがあるんですけど、とりあえずこんなところで。
ジャケットばっかり見せてもアレなのでR.E.M.で1曲置いときますね。





 
きわどいところで
bord01.jpg

borderlandsのメインクエストをクリアしました。

総プレイ時間は28時間ってことで、
最近やったゲームの中では相当時間がかかった方ですね。

サブクエストは割と残っているけれど、レベルが上がってる今からだと
クエストの難易度が低くてあまり有意義ではないかなとも。

ゲームの方はFPS+RPGということで、
自分の技術が生かされて、手に汗握る戦闘が楽しめるアクション的な要素と、
レベルが上がるに連れて良い装備が増え、自分がどんどん強くなっていくRPG的な要素が絡み合って
気持ちよくて面白かったです。

ただラスボスだけめっちゃ弱かったwwww

 
胸中えらく大騒動
お正月。ちょっとは財政が良くなったし
ゲームをやっててちょっと力不足になることが多かった事もあってグラボを交換することにしました。


radeon01.jpg

てなわけでMSIの R6850 1G OC を購入。

その名の示すとおり、 AMD RadeonHD 6850 を搭載したグラフィックボードです。
Radeon HD 3850からの交換なので実に3世代新しくなったことになります。

Radeonのx800番のボードは「中の上くらいの性能で2万前後の価格」という設定だったのに対して
先代の5850、5870は性能も良かったけど価格がも上がり、どっちかっていうとハイエンド寄りでした。

そこで先代から性能を据え置き(若干下がってるけど)にして
定価と消費電力を下げ、カード長も短くして全体的に扱いやすくしたのがこの6850,6870ということになります。

しかし実際に購入した元日の段階では、先代の5850は処分価格になっていたので
むしろ5850の方が「価格が数千円安くて性能も若干上」といった感じに。

お金もないし色々考えたんだけど
最終的にケースがSOLOで長いグラフィックボードが扱いづらい事と
補助電源が一本で済むことを考えて6850を選びました。
一応5850比で性能が低めなことを気にしてオーバークロック仕様にw


radeon02.jpg


さっそく開封。でっかいファンが印象的ですね。
反対側はヒートパイプが渡っていて割と仰々しいです。


radeon03.jpg

3年間も256MBのVRAMで頑張ってくれた3850くんとご対面。
3850は1スロット仕様なので薄っぺらくみえます。


radeon04.jpg

上から見ての比較。
乗っかってるクーラーでみると長さはそれほど変わらなく見えますが
基盤の長さは6850の方がだいぶ短いです。
これで性能は倍なんだからひとえに技術の進歩ですね。えぇ話やでほんまに(´Д⊂ヽ


さてさて、長さが問題で5850を回避して6850にしたのですが、

実はグラボを挿す段階で 厚さが問題になってしまいました

まずは交換する前のケース内部の画像を見てください。

radeon06.jpg

見づらいですが黄色い○の部分にSATAコネクタがあり、
HDDやDVDドライブから伸びてきたケーブルがつながっています。


さて、6850にしたときにどうなったかというと、


radeon05.jpg

(;゚Д゚)<さ、SATAさんがぁあああー

コネクタがでっかいクーラーと干渉して見事に半分潰されました

SATAボード買ってきて増設すればいいだけの話だったのですが、
これで色々トラブルが発生して丸2日潰したのはここだけの話。


そのときの事については話すと長くなるので後にして
まぁなんとか復旧したのでベンチのスコアを比較してみようと思います。

ドライバのバージョンは3850が10.9、6850が10.10
主なスペックは以下の通りです

CPU: Athlon 64 X2 5600+ (1MB*2)
MB: MSI K9N Neo-F V3
Mem: DDR2 800 1GB*2 (合計2GB)
OS: Windows XP Professional 32bit

メディアで取ってるベンチは基本的に「その他の性能を最大にして純粋にGPUの差を比較」しているのでしょうけど、
うちのPCのCPUは現在のローエンド未満の性能なので、
「ローエンドの構成からGPUだけ性能を上げてどれだけ通用するか」みたいな感じになってます。

あとOSがXPなのでDirectX9でしか比較できないですw

左が3850、右が6850のスコアになります。

3DMark 06
8898 → 11173

ゆめりあ(1024*768最高)
51104 → 108058

FF14(人間女 Low)
1788 → 2182

バイオ5(ベンチ2 デフォ設定)
rankC → rankC (FPSメモり忘れた)

タイムリープ(デフォ)
48FPS → 72FPS


ゆめりあが顕著に倍近いスコアをたたき出してます。
評判通り純粋にGPUの性能が出せてるみたいです。さすが世界のペドフィリアベンチ

逆にバイオは殆どスコア上昇が見込めなかったです。CPUのボトルネックかもしんない。
しかしながらCPU重視だと言われるFF14ベンチでさえスコアが上がっているので、原因が他にあるかも。
後でドライバを更新してもっかい挑戦してみようと。

3DMarkなんかは他のレビュー見てるとスコアがもっと高いので完全にCPUが足引っ張ってることに。
CPUテストが含まれてるから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。。

そんな訳でベンチの結果はあまり芳しくないですw


Borderlands、L4D2、Killing Floorあたりを試しに動かしてみた感じでは
ふつーに30FPS前後から60前後まで上がってて、高負荷設定にしても落ち込みがなく
快適プレイできています。

ただあんまし人がいないところでやってたので、そういったCPU負荷が高い場面でどうなるか、
あとドライバ更新してどうなるかとか、もうちょっと時間がたってから報告してみたいと思います。


すげー長い割に内容が薄くなってしまった。
最後まで読んでくれた人はお疲れ様。
ここまで書いた俺もお疲れ様(笑)


 
あとよろ!
去年やったゲームを振り返ってみよう!
とりあえずシングルモードをクリアしたのが

Call Of Duty 4: Modern Warfare
Half-Life: Blue-Shift
Half-Life: Opposing Force
Half-Life2
Serious Sam HD: The First Encounter
Serious Sam HD: The Second Encounter
ゼルダの伝説 大地の汽笛

ひぃふぅみぃ・・・7本かぁ
サムとかHLとか割とシリーズものを追いかけてるのが良くわかります。
あ、あとゼルダがめっちゃ浮いてるw

で、クリアしてなかったり終わりが無いゲームでプレイしたものが

Sudden Attack
Alliance of Valiant Arms
Killing Floor
Left 4 Dead 2
Tomb Raider: Anniversary
Borderlands

ってところか。
L4Dは殆どのチャプターを(難易度ノーマルとかが多いけど)クリアして満足で
KFはまだ半分くらいやり残してる気分。
SAについては去年ゲームやった時間全体の4割くらい使ってまだまだ遊べるけど
ネクソンの糞運営の影響が身に染みて分かって来たら潮時かもなぁ


今年はとりあえずBorderlandsをクリアしてから、
積んでるF1 2010とかバットマンに手を出しつつ
春に出るTestdrive Unlimited 2を待つって感じでやってきたいと思います。