twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ
ぽたぽた
portal201.jpg

steamのサマーセールで買ったPortal2をクリアしました。
いやーめっちゃ面白かったです。


portal202.jpg

やってる事の大半は、前作と同じくポータルガンで入り口と出口作って「テスト」をクリアすることなんだけど、
スケールがでかくなった事と、「動き」が多くなったことでマンネリはあまり感じませんでした。

前作では主な登場人物が自分(しかも無口)とGLaDOS(テストを仕切ってるAI)だけで
彼女に言われたい放題されながらテストをこなす感じだったのに対して、
今回はWheatlyという新キャラ(AIだけど)が出たおかげで、キャラクター同士のやりとりが面白くなりました。
人工知能の割に大人気なかったりブラックジョーク満載だったり、HL2のアリックスよりよっぽど魅力的かもしれんw

マップも前作で半壊した研究施設のをGLaDOSが建て直しているという設定なので
彼女の一声で壁がめっちゃ動いたりだとかとにかくダイナミック。
ところどころ床が抜けて下が見えないくらいの空間が足元に広がってたりする事もありますし、
途中で一応外(多分地下だけど)に出ることもあったりとか前作じゃ考えられないような広さでした。


前作はポータルガンの設定の素晴らしさとストーリーのインパクトから、ゲームのボリュームは少ないながらも
「一発ネタ的なアイディアを前面に押し出して必要十分にまとめた」感じのバランス感覚が絶妙で、
続編すら難しいようなオンリーワンの作品になるんだろうと思ってました。

しかしながら2は新鮮さが失われそうだったパズル部分は新たな要素でフォローしつつ、
魅力的な脚本で大きな世界観を描いた事でストーリーを盛り上げることに成功したように感じました。

Coopはまだ未プレイなのでそのうち楽しもうと思ってますが、
シングルだけでも十分お勧めできると思います。

PS3とPCでの協力プレイもできるらしいので、PS3ユーザーの人も、よろしく(笑)

 
メロメロメロウ
mellowy01.jpg

学校のコカコーラの自販機にこんなのが置いてあった。
メローイエローなる飲み物らしい。
今まで見たことが無かったんだけど新発売なのかな


mellowy02.jpg

開けてみる。
コークグラスが緑色なんでアレだけど、黄色い炭酸飲料です。


mellowy03.jpg

上から見るとこんな感じ。


味は甘ったるくないマッチみたいな感じでした。
まずくはないけどあえて選ぶほどかと言うと・・w



スマホ用のケースを買った
galaxy05.jpg

初スマホとなったGalaxy S2ですが、
いつまでも裸のまま使ってるのもどうかなってことでケースを買いました。

最初はレイアウトのシルキータッチシリコンジェケットにしようかと思ったんですけど
Amazonからだと発送に時間がかかるとのこと。
諦めてエレコムのソフトケースを買ってみました。


galaxy06.jpg

開封したところ。
ポリウレタン製ということで、シリコン系ほど柔らかくなく、プラよりは硬くない感じですね。
表面は見たまんまテカテカでペタペタします。


galaxy07.jpg

付属の画面保護シートを貼った後、ケースを装着。
ちょっと気泡が入り込んじゃってますが。。

フチの銀色が黒に覆われるので、もうひたすら黒って感じ。


galaxy08.jpg

裏面。
さすがに端子類にぴったりの位置で穴が開いてます。

カメラのレンズ部がツラじゃなくてちょっと窪むくらいなので、結構厚みがあるかも。
そのせいか元の背面カバーの変な模様は完全に見えなくなってますね。
サムスンとギャラクシーのロゴは目立たなくはなるけど、やっぱりくっきり見えます。


とりあえず表面のグリップが増えたから片手持ちは楽になるかな。
画面保護シートのせいで指が滑らなくもなってますけど。

 
テストという響きが嫌とはいえ
金曜からゲームのダウンロード販売サイト、スチームのサマーセールが始まりました。

その中でも特に注目を集めるのが日替わりセール。
特定の数本のゲームが1日限定で通常価格の50%以上値引きされるという脅威のイベントです。


tdu201.jpg


で、TestDriveUnlimited2が9.9ドルで販売されていたので買ってしまいました。
定価7000円の日本語パッケージ版が3ヶ月に渡る延期の末やっと最近出たんですけど、
英語DL版とはいえそれに合わせるようなタイミングで800円強で売ってしまうスチームさんマジ鬼畜


tdu200.jpg


ゲームを起動すると一昔前のネトゲみたいなアップデータが起動しました。
前作はもっとスマートだったと思うんだけど。なんかちょっとだけ不安が。。



tdu202.jpg

ゲームを始めてみる。
1は始まっていきなりオアフ島に放り出されたのに、今作はストーリーがあるらしい。

誕生日パーティのプレゼントで気前良くフェラーリをくれるそうで、
早速運転してるとチュートリアル的に操作方法を説明してくれます。


tdu203.jpg

・・・が、当然のように夢オチ。
「私のクルマで寝てないで」と言われ雇われ運転士として彼女を目的地まで連れてく事に。

音声英語で英語字幕すら出ないから何言ってるか殆ど分からなかったんだけど、
なんかレースに出るらしく、中古車屋で自分の車を買うことになりました。


tdu204.jpg

金が無いからなのか古くっせぇ3台から選ぶことになりました。
1は最初から新車でアルファGTとか買えた気がするのに(;´Д`)


tdu205.jpg

奥のランチア・デルタと迷ったけどスポーツカーっぽい方がいいかなって事でロータス・エスプリにしてみました。
うーん、何となく安っぽい青色だなぁ。


tdu206.jpg

そして最初の我が家はトレーラーハウス。

果たしてここから成り上がれるのだろうか・・・! いつか続きを書くかも知れないw