twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ

マイペース不可抗力
GWにゲーミングマウスを買いました。

去年からZowie EC1を使っていたのですが、
SAでは直線補正の不具合のせいでうまくAIMできないように感じていました。

そんな中で直線補正が無いバージョンのEC1 eVoが発表され、
GWにはTSUKUMOで特価品として売り出されるとの情報が。

そんな訳で実家に帰省するついでにアキバに寄って買ってきました!!



2012-05-23 23.50.17

あ、はい、 AM-GS です。

だってー、eVoはサイドのラバーコートのせいで
かぶせ持ちしたときに親指の付け根で滑るんだもん!
そういやdeathadderのblackeditionも同じ理由で断念したんだっけか。

で、同じく特価品のAMが2000円安いってんで、持ってみたら意外といけたので勢いで買ってみたという。


2012-05-23 23.13.34

上から撮ってみるといかにもマイクロソフトの定番マウスIntelliMouseOpticalを意識してる形状ですね。
土台から上に向かって細くなる台形形状なのも変わらない感じ。
ただ幅が細いので、薬指と親指ではさみやすく、IMOよりは手に収まるような感覚が強いです。


2012-05-23 23.13.42

IMOと違ってサイドボタンは前後2つが左右それぞれにあるため計4個あることになりますが、
左右のどちらかしか認識しない排他仕様になっています。
単純にボタンが減って不便になるように思えますが、
右側のサイドボタンは薬指の付け根と当たるため、誤爆を防ぐという意味では有難いです。


2012-05-23 23.13.58

ECではマウスホイールが光る色に対応して設定したマウス解像度が分かるようになっていましたが、
AMは底面のLEDで表示しています。
光が漏れててなんとなく安っぽいかなぁ。


2012-05-06 14.36.07

EC1と比較してみる。大分小さく感じますね。

こいつの評価が低い理由としてクリックが固い事が挙げられます。
実際ECの柔らかいクリックから比べると冗談のように固く、
FPSで用いたときにはタップどころかバースト撃ちも面倒になる感じです。

ただ数時間使用してたら慣れたので、
撃ってる感覚が悪くて気になるというより、安っぽいのが気になりだしたという。
ECのスイッチ類が全体的に柔らかく受け止めてくれる分余計気になるんですよね。
中でワッシャが遊んでるのか振るとちゃりちゃり音がするし。


あ、直線補正がないのは最高です。
うちは斜め加速というより水平方向の感度が下がるような症状になるのですが、
それが無くなったおかげでSAのゲーム内感度を14から7へと落とせました。


総評としては全体的に形状が持ちやすくて弾も当たるんですけど、随所で安っぽさが目立つのが残念だったりする。
ゲーミングデバイスに慣れてる俺みたいな人は感覚が麻痺してるかもしれないけど、
普通の人から見たら5000円以上するマウスって十分高級品だし。
ましてやZowieは最低限の機能しか付けないポリシーで付加価値が無いわけだから。
特価品3500円で買ったからいいけど、定価で買うならあんまりお勧めできないと思う。


 


