twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ
スプリングGP大反省会
コースアウトで1次予選リタイアという結果になったミニ四駆スプリングGP。
自分のレースを撮った動画を見ていたら色々見えてきたので、自分用メモも兼ねてまとめてみる。

まず動画がこちら。



撮影環境
・Galaxy S2 SC-02C付属カメラ
・640×480, 29fps

流行のハイスピードカメラでも何でもなく
ふっつーにスマホのカメラで撮っただけって話ですが
GOMでコマ送りに再生しながら見たら意外と分かりやすかった。

コマ送りの動画を作るのは面倒なので途中途中で止めた部分のスクリーンショットを並べていきます。


画像が多めなので続きに置きます。
 
[READ MORE...]
スプリングGPに参戦
s-20130428_102230.jpg


品川で開催された「ミニ四駆スプリングGP2013東京大会」に参加してきました。
ミニ四駆に復帰してから2戦目で初めての公式大会。

朝8時開場のところに8時45分に到着すると、受付番号は1100番台。
定員が1400人の予定だったので危うかったと思いきや
最終的に1600人くらいは参加したとのこと。
今、ミニ四駆が熱い。

s-20130428_124156.jpg

今回のコースがこの「クライムサーキット2013」。
目玉は左奥のウォールバンクと右手のヘルクライム&ナイアガラスロープ。

s-20130428_124402.jpg

坂の角度が急なこともあってカタパルトのように飛び出しがちになり、
着地に失敗すると下りで吹っ飛ぶという鬼畜セクション。
ここで6~8割のマシンが姿を消して、1台も完走しないレースがある事も珍しくないです。

s-20130427_203329.jpg

当日参戦したマシンがこれ。


午前と午後の1回ずつ1回1次予選に参加できるので、
とりあえず午前は完走重視で弱めのモーターを選択。

で、見事に速度負けで3位という結果に。
トップのマシンと1周くらい離されました(笑)

とりあえず目標にしていた完走は果たしたものの1位にならないと次に進めないので
速度を上げていく事にしました。
練習コースで周りの速度を見ながらモーターを換装して再チャレンジです。


2戦目は動画を撮ったので上げてみる。



1周目は2コーナー入り口とナイアガラで1台ずつが脱落。
2周目に突入した段階では3位ながらもそこまで離されず。
ナイアガラで先頭2台が吹っ飛び、俺だけが残ったため完走すれば2次予選に進めることに!
しかし3周目のジャンプで姿勢を乱し、ナイアガラでひっかかってレース終了。


そんなこんなで初めての公式大会はほろ苦い感じに終わりました。
色々収穫があったしワンチャンスあったりしたので楽しめて良かったかな。
立体コースって難しいです。もっと経験積まないとね!


 
惨敗レーシング
ミニ四駆大会、復帰デビュー戦に参戦してきました。

mini4_13040601

当初はこの状態のマシンで挑む予定でしたが

練習走行中にレーンチェンジで吹っ飛んだ結果、


mini4_13040602

シャーシは割れ

mini4_13040603

シャフトは曲がる大惨事に。

原状復帰でレースまで間に合わないので
とりあえずタイヤだけ小径に変えて重心を下げる。


そして迎えた本番は惨敗でした。
まず速度が糞遅い上に相変わらず飛ぶしでもうどーしょーもない!

フロントローラーは一番食いつくと言われてる逆吊りWAって奴を試してみたんですけど
周りはそんなんしてなくても全然チェンジャー入ってました。
やっぱり理屈が分かってないと見よう見まねしても意味ないっすね。
その辺の感覚は色々試したりして養っていかないと。

レーンチェンジがトラウマ過ぎて早速ミニ四駆辞めそうです。



長野エクスプレス
野暮用(てか就活)で長野まで来たので
ついでに善光寺さんまで観光に行って来ました。

行きは長野駅から歩きましたが
流石に疲れたので帰りは長野電鉄を利用することに。

長野駅の地下ホームに到着すると、何やら近未来的な列車が反対側に止まっておりました。


おぉ、成田エクスプレスやん。

成田の方が新型車両に置き換えられたのでこちらに引越しした模様。
JRマークだった所がNER(長野電気鉄道の略称と思われ)になってたり微妙に違って面白い。
そして何より三両編成。リアルプラレール!

こういう知名度のある車両が地方に来ると面白いですね。
グンマーにもなんか来てほしいなぁ。