twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

万代書店の大会にも
いってきました。

まぁマシンは同じなので画像を上げることもないです。


さて、練習走行をしていてですね。
やけにリアステーがしなるなぁ、と思ったらですよ


DSC_0426.jpg


ああ、

DSC_0427.jpg

リアステーの付け根がポッキリ逝ってしまいました。
シャーシを交換するしかない。でも手持ちにS2シャーシがない!

DSC_0431.jpg


ということで部品取りのためだけにコペンミニ四駆をお買い上げ。
2日連続でキットを買うとは思わなかった。。

大急ぎで修理を行うためシャーシ本体以外は全て元の車のものを移植。
特殊な加工をしていなかったのが救いで、何とか間に合いました。


予選はお馴染みのポイント式ですが、
3台出走で割り振りは1位2pt、2位1pt、3位orコースアウトは0ポイントと厳しめです。
安定重視で速度を落とし過ぎても意味が無いという。

ただ35人程度参加に対して8ポイントを先取した18人が決勝に出れるということで、
ボーダー自体はそこまで高くはない設定でした。

結果をさらっと書くと
くじ運にも恵まれ 2位→1位→1位→コースアウト→1位→2位 でなんとか決勝進出。

決勝はモーターをHD2に上げてみるも速度負けした上にCOし1回戦で惨敗でした。


とりあえず土日2日とも決勝まで残れたのは良し。
無理の無いところでポイントを積み重ねられてると思います。
ただ一発勝負の決勝を勝ち進むにはまだまだ力不足ですね。
車を作るペースをもうちょい上げないと中々良いものが出来ない気がする


 
スポンサーサイト
お宝鑑定館 伊勢崎店へ
土日連続でミニ四駆を走らせてきました。


初日はお宝鑑定館 伊勢崎店へ。

ナイトレースなので大会開始は7:30から。
早めに着いたので知り合いの方と素組みレースをすることに。

DSC_0429.jpg

スピンアックスって初めて買ったなぁ。
久しぶりに昔の車を作ると色んなところのユルさにびっくりします。

DSC_0430.jpg

素組みレースは負けました。ボディがタイヤに干渉しまくって減速しすぎ。
それでも4:1というローギアで小径タイヤなので超絶加速が速いww
スタートダッシュだけなら大会に出たどの車より速いかもしれない。


そんなんで暇を潰して開始まで一時間に。
そっから調整し始めたのがこれ。

DSC_0423.jpg

先週タカハンで使ったS2を今回も使います。
ルールはチューン系モーター縛り。
予選がポイント制で順位に振られるポイントも上から3-2-1で同じ。
先週と同じルールで先週と同じマシン。1ポイント足りず予選落ちしたトラウマがよみがえります。

その上決勝進出者は12人で予選通過ボーダーは12ポイント。すげぇ嫌w

案の定1レース目は置きに行った電池でコースアウト。
仕方ないので電池を上げて望むと
これが効を奏したのか4連続で1位を獲得、なんか決勝に残りました。

決勝1回戦は3人で走ります。
電池を上げてるのに1位に追いつけず、2位争いをしている中で相手がコースアウト。
半ば諦めてたものの1位が吹っ飛び、ここを完走さえすれば準決勝に・・・

残念ながら最終コーナーで吹っ飛びました。

再レースは電池が垂れたのかぶっちぎりで3位でした。
半年くらい決勝1回戦から先に進んでない気がする。

優勝は一緒に素組みレースをした知り合いの方でした。
シンプルな改造で安定して速かったので見習いたいところです、、


なおスピンアックスは後でちゃんとレース用にいじる予定。S2にするけど


 
4月タカサキハンズ月例大会
4月のタカサキハンズの大会に参加してきました。

タミヤが推してる「スプリングトライアル」のくくりになるので、
優勝者には公式大会シード権もしくは「ミニ四駆ステーションチャンピオン戦」の参加権がもらえるとのこと。
またお店でやっている年間シリーズ戦が今回から開幕、とのことで気合が入ります。

ルールはタミヤレギュ+チューン系モーター縛り。
参加費代わりにお店で買ったモーターを開けポンで使う決まりでした。


今日の愛車はこれ。

DSC_0422.jpg

1月の品川でも使ったS2に大径バレルを履かせました。
ついでにボディも新調してます。
弱いモーター限定なのにみんな割と飛ばしているので、棚ボタ狙いで安定重視に設定しました。


予選はいつも通りポイント式。
9人以内に10ポイント取れば決勝に残れます。

序盤は安定重視に振ったのが効いて 2位→1位→2位 と着実にポイントを稼ぎ7ptに。
4レース目に勝てれば決勝進出でしたが僅差で敗れ2位。
それでも残り1ポイントだから完走さえしてしまえば、と思ったのもつかの間。。
5レース目、ゴール手前でまさかのコースアウト。

5レース終了時点で決勝進出枠はあと1人。
くじ引きで運よく出走できましたが、速度で負けた上にコースアウトし無残に散りました。


ということで新年度初戦は予選落ち。
タカハンはここ何回か決勝に出れていたので残念です。
置きに行ってポイントを稼ぐ作戦は相変わらずうまくいってますが、もうちょっと上限を上げていきたいところ。
要はレース当日にどうこうするよりその前の準備をしっかりしろって事ですね。。

次回は伊勢崎近辺の大会に出没する予定です。
仕事帰りに寄れるからしっかり練習走行しておこう。


 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。