twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビール祭りからのHZK
まぁ週末嫁とのろけてきたってだけの話です。

DSC_0751.jpg

土曜日、さいたまスーパーアリーナで開催されているビール祭りに嫁と行ってきました。
地ビールはもとよりフルーツビールなど変り種もいくつかあり、
そして何よりメシがうまい!
ロックフェスのフェス飯に近い感じだと思います。
写真のホタテとカキを売ってたお店はライジングサンのTシャツ着てたし。
お酒が弱い俺でも飯食ってたまにビール飲む感じで1日楽しめました。


で、日曜日はホビーゾーン春日部の大会に参加。

嫁とは仕事の都合でまだ同居してないんだけど、
嫁ん家の近くにイオンがあって、その中に入ってるお店です。
イオン自体にはちょいちょい遊びに来てて、たまーにコース出して色々やってるのを横目で見たりして
走らせたいなーって思ってたのがやっとかないました。

DSC_0759.jpg

スペースが狭いこともあり小さめのレイアウト。
難所は写真左上の2段ドラゴンバック→着地ストレート0枚。


DSC_0757.jpg

実は嫁も参戦・・・はしなかったのですが、大会開始前のフリー走行時間に一緒にマシンを作って楽しんでました。
右側が嫁のくまモン四駆。限定品の13AA赤と19AA赤を強奪される(;´Д`)

俺の方は先週に引き続き緑VSで参戦です。
レースは土日の昼と夜に2回ずつも開催されるってことでそこまでガチな感じでも無さそうだし
会場がイオンだから充電器持込できないだろうし、プライオリティは嫁とミニ四駆をするって所にあったので
ゆるーく楽しむつもりで完走重視のアトミを搭載。

大会はトーナメント形式。予選から3台走行で1位のみが抜けられる形でした。
結果は1回戦敗退。出足がおっせぇわジャンプ引っかかって時間食うわで散々でした(;´Д`)
嫁がマシンを組んだ時点で大分お疲れの様子だったのでそのまま撤収。


まぁ敗因はあれです。充電器持ち込まなかったり練習時間が少なめだったり予選から一発勝負だったり、
普段グンマーでやってる大会と雰囲気が全然違う中で全然練習やらんかったことです。
特に速度域の見極めはもうちょいしっかりやるべきだった。
ゆるく楽しむのと手を抜くのは違うことだなとも。

ただ、どこんちの大会でもみんながっつり挑む感じになりつつある中で
雰囲気的にゆるく楽しめそうなのは嫁と一緒に遊ぶのには有難いと思いました。
今後も何度か参加する事にはなりそうなので、そのうちリベンジしたいところです。


スポンサーサイト
タカサキハンズ9月の月例大会
先週(記事書いたの昨日だけど)のお宝館に続き、今週はタカサキハンズへ。

今月はダッシュ系モーター限定大会とのことで、これはスピード勝負だなと思ってたんだけど

DSC_0746.jpg

なんかごっついもんがついてるぅー(;´Д`)

ということで「強いモーターしか使えない中でいかに飛ばさないようにするか」がセッティングの方針になりました。

タカハンのモーター縛り大会は参加費の代わりにモーターを購入し、
それを開封状態そのままで最後まで使うルールです。
レース中はモーターを落とせないことを考えながら、手持ちのモーターで練習してみます。

HD3は全然入らないのでパス。とすると両軸のLDPも無理ってことで、
もう片軸ライトダッシュしかないじゃん。

DSC_0747.jpg

てぇことで、先々週のVSを引っ張り出してきます。
タイヤは伸ばしローハイトからペラタイヤに変更というか削り込み。
直径を28.5mmから26.5mmにしたほか、削ってるのでタイヤのブレを低減されてるかなと。
とりあえずブレーキがっつりつけて電池を垂らして余裕を持った状態で挑みます。


予選は御馴染み上から3-2-1のポイント制。
決勝進出ボーダーは10ポイント+前回大会決勝進出以上にはノルマが付きます。
参加者52人を26人ずつ2グループに分け、各グループ上位9名が決勝進出です。

1レース目:
走らせてすぐに気付く。「あ、遅い。。。」
開けたてでモーターが全然起きてない&電池が垂れまくり で速度が足りないものの
人数の都合で2人で走ってたので最下位でも2位, 2pt獲得

2レース目:
電池変える暇がなくてそのまま出走。勿論遅くて3位1pt。

3レース目:
電池を上げて挑むとまだマシに。2位、2pt獲得。

4レース目:
2人でのレース、接戦を制して1位3ポイント。

5レース目:
先行されるも2位は確保、2ポイント。


ということで、コースアウトが1回もない超安定ぶりを発揮して
数ヶ月ぶりに決勝トーナメント進出。最近飛びまくりだったのでこれだけでめっちゃ嬉しかった。

決勝が始まるまでの間に他のマシンを見てると
全然自分の車より速いし、そもそも予選で速度勝ちしたの1回だけじゃん。
これはあかんってことで電池を頑張って追って決勝に望みます。

決勝は18人。1回戦は3人でレースし1位が抜け、
2回戦はタイマンでレース。これを制した三人が優勝決定戦に出場します。


・決勝1回戦
すげぇいい勝負ながらも速度を上げた甲斐があり1位でゴール!
入賞圏内の6位以内が確定。大歓喜!

・決勝2回戦
いい勝負ながらも次第に負けてきて苦しい展開。
ちょっと厳しいか、と思ったところで相手がコースアウト,そのまま完走して優勝決定戦進出決定!!

・優勝決定戦
決勝戦はなんと9週。鬼ですか!
スタート直後はほぼ同時に走っていたものの、次第に2台から離されて、3位単独走行といった形に。
5週目くらいまで前も凄く安定して走ってたので優勝を諦めつつまぁ3位でも嬉しいなと思ってたところで、
1位のマシンが飛び、2位のマシンも飛び、
電池垂れ垂れで死ぬほど遅くなった俺の車は自動的に完走。

・・・優勝しちゃいました


ということで、ミニ四駆復帰1年半にして初めて店舗大会で優勝しました!
ぶっちゃけ準決勝と決勝は棚ボタに近いのですが
今回から練習走行の仕方を変えたことに対して最高の結果がついてきたのは嬉しいです。
いつも出てるタカハンの大会で最初に勝てたのも良かったっす。

ただ課題はいっぱいあるので、継続的に結果を出してくにはまだまだかなぁ。
これをまぐれにしないよう、今後も頑張ろう。

DSC_0748.jpg

優勝賞品としてモモーイさんのホットショットと1500円分のポイントカードを頂きました。
大事にしよっと。

 
お宝鑑定館伊勢崎店9月大会
先週に引き続きミニ四駆の大会に参戦してきました。
お宝鑑定館 伊勢崎店はナイトレースには何回か出たことがあるのですが、昼の大会は初めて。

DSC_0739.jpg

コースレイアウトはこんな感じ。
テーブルトップ、ドラゴンバックともに着地1枚な鬼畜立体です。
速度超過で画面手前のダンボールにINしたり
バランスを崩して奥側のコブのジャンプが収まらない様子がよく見られました。
ビビってがっつりブレーキをかけると画面奥のバンクで食われるし難しい。。

DSC_0741.jpg

そして今日の愛車。
奥側のいつも使ってるVSが全然入らず、予備マシンを初めて実戦投入します。
そこまで速くないけど安定してスパスパ入ってたので、着実にポイントを稼いでいこうということで。。


予選はおなじみのポイント制、1位から順に3-2-1ptが割り振られて10pt先取で決勝進出。

1走目、出足がちょっと重いものの相手2人が飛んで1位3pt。
2走目、ピットが一緒だったフレンドのケンたん氏と勝負、電池を上げたらTTで飛んで0pt。
弱った電池に戻して挑んだ3-4走目はDBが入らず0pt。あれれ。。。
5走目は速度負けするも相手がバランスを崩して3pt。

結局6ptで決勝進出ならず。
優勝は2走目で俺を直接叩き潰したケンたんさんでした。
DB、TTでがっつりブレーキ利いてたのにバンクでそこまで食われてなかったのが凄かった。


ここしばらく「遅くてコースアウトする」という最悪な負け方ばっかりしてたんだけど
大体は練習で出来の悪い車をなんとか調整してるような感じだったので
それなりに走るマシンがあればスランプを抜けられるのかな、なんて思ってました・・が・・
練習でちゃんと走ってた車が本番で全っ然入らないとか希望も何もあったもんじゃねぇ

練習と本番でここまで違うともう打つ手がないというか、
もう開き直って前日に調整走行する時間とかを他の何かに充てた方がいいかも知れない。

しばらくは結果が出なそうです。


 
万代高崎ミニ四駆大会
例のごとくコースの写真を忘れたので簡易版で。

8月31日、万代書店高崎店で行われたミニ四駆の大会に参加してきました。
ミュルサンヌの3日の大会に参加して以来なので実に一月ぶり。

そんな中参戦したマシンがこれ。

DSC_0721.jpg


あ、はい、結婚しました。
(色々あったので1ヶ月レースに出られなかったのだ)


DSC_0722.jpg

マシンはこれ。
セッティングはいつもの通りながら蛍光VSに換装。


で、結果は1位、コースアウト、コースアウト、コースアウト で予選敗退でした。

練習走行だと全然安定走行できてるのに併走すると弱いという、、




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。