twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ
万代書店高崎店 月例大会
我が家は基本ミニ四駆の大会参加は月二回という決まりになっているのですが
嫁がここ数日お出かけだったため今月3回目の大会参加が認められ、
万代書店高崎店にお邪魔してきました。

万代高崎は半年ぶりの参加。
一度も予選を抜けたことがなく、自分の中では鬼門となっている大会です。
今回はなんとしても決勝出るぞ!



またレイアウト写真を撮り忘れたのでツイッターから引用で。
2段DBは着地2枚ですがその前の直線で速度が乗りなかなかに危険でした。


今回のレースは2部構成。
午前は「くまモン・しろくまっこ・パンダ」限定レース、
午後はライトダッシュモーター限定レースでした。


◇マスコットミニ四駆限定レース

DSC_0995.jpg

参加台数は8台、くまモン5のしろくま2、パンダ1でした。

CIMG0955.jpg

で、うちのくまモン。
以前嫁と一緒に作ったマシンをバラして再構築。
そして初めてノリオを実戦投入します。

1部レースは1対1でレースし、
勝利した人が1ポイントを獲得、連続で走らせて先に5ポイントを獲得した3人が決勝レースを行います。

序盤は棚ぼた勝利が続き3連勝で3ポイントを獲得するも、
後半からまったく安定しなくなりコースアウト連発、
結局4ポイントで1ポイント足りず予選落ち。
本番で全然入らなくなる俺の中での万代高崎あるあるが再発、
これまでのトラウマが蘇りながらも午後のオープンに挑みます。


◇オープンクラス:ライトダッシュ限定レース

DSC_0998.jpg

オープンは16人参加。
3人出走で1位2pt, 2位1pt, 3位&コースアウト0ptのおなじみの振り分け、
計8ポイントを獲得した上位6人が決勝進出です。

CIMG0956.jpg

マシンはいつものVSですがシャーシをアバンテイエローSPの白強化に変更しました。
がっつりブレーキ+垂れた電池で置きにいきます。

予選1レース目は1位だったものの以降は速度で負け続け4レース終了時点で4ポイントしか獲得できず。
さらに電池を上げた5レース目にはコースアウトをかまし、これは完全に終戦かと焦る。
それでもそこから何とか2連勝して決勝に抜けることができました。目的は果たされた。

決勝は6人を2人ずつに分けタイマン勝負、勝利した3人で優勝決定戦を行う形でした。

決勝一回戦。スタート直後の2段DBで出遅れるも次第に追い上げる。
そこから最終ラップのバックストレートで追いつくもLCジャンプの着地で乱れたせいで再び引き離され、敗戦。


優勝はGNMビクトリーズリーダーのばろんさん、準優勝はおなじくGNMVのメンバー、ボナさんでした。
1-2フィニッシュおめでとうございます!

私個人としてはセッティングがなかなか出ない中で
目標だった決勝進出が達成できて良かったっす。


次回の大会参加はGW以降になると思います。
久々にタカハン出たいけどフラットなんで悩み中。

 
GTA5が届いた
すっかりミニ四駆のブログと化しているこの頃ですが、たまには違う話題でも。

DSC_0982.jpg

ねんがんの PC版グランド・セフト・オート 5 をてにいれたぞ!
(喜びすぎてネタが古い)

全世界でシリーズ累計1億5,000万本の売り上げを記録してるとかしてないとかの
メガヒットシリーズの最新作、といいつつPS3版は2013年9月に発売されており、
当時からPC版はよ出せやと言い続ける中で数度の延期を経て、ようやく手元に来たかって感じです。

俺の中でのGTAシリーズはPS2版のバイスシティに衝撃を受けたのが始まりでした。
特にGTA:SAは日本発売前に産まれて初めての輸入PCゲームとして入手、
SA:MPをはじめとした各種MODを入れるなどPC版ならではの魅力を満喫し
PCゲーマーの入り口に立たせてくれた作品としてとっても思い入れが深いです。


DSC_0983.jpg

箱を開けるとゲーム本体のディスク(左)とマップとアクティベートコードなどの書類(左)が。

DSC_0984.jpg

マップがでけぇ(物理的に)。


DSC_0985.jpg

そしてディスクが多い!
DVDがなんと7枚。インストールするだけでDVDBOXサイズという、まさに超大作。

もちろんSteamなどのDL販売版も用意されていますが、
値段的にパッケージ版と大きく変化がない上、この容量をDLする時間がかかることを考えると
パッケージ版にもメリットは大きいかなと。
更にポスターサイズのマップはあるし、箱自体もDVD7枚までくると存在感が所有欲を満たしてくれます(笑)

で、インストールの間にこの記事をのんびり書いてた訳ですが、まだ終わってないんすよ。
モノが届いてからも待たされ続けてM心くすぐられまくりです。

 
ファーベル伊勢崎店 4月度大会

[READ MORE...]
DKサーキット月例大会
月の頭はDKC!
大泉にあるミニ四駆専門店、DKサーキットさんの月例大会にお邪魔してきました。
DKCの月例大会は2月、3月と2月連続で優勝中。
皆様からの熱いマークを受けながら、前人未踏の3連覇を目指して頑張ります。



コース写真撮り忘れたので店長のドクさんのツイートを引用。

一番の難所は壁際の下部分のドラゴンバックと、その後の40度バンク(2-3枚目の写真)。
DBの着地地点上にコースが被っていてこれに当たるとコースアウト判定なので
単純なDB着地1枚よりシビアかも
ブレーキが弱いともちろんドラゴンバックで飛ぶし、
かといって強くしすぎるとバンクで食われてタイムが落ちる。
適切なブレーキセッティングが出せるかどうかが勝負の分かれ目か。


DSC_0972.jpg

マシンは前回に引き続きVSオレンジです。
色々試したけど入らず、予選は結局トルクチューンを使うことに。

予選はポイント制、1位が2.2位が1,3位とCOは0pt。
8ポイント獲得で予選通過です。

レース序盤は荒れた展開となり完走率は低めでした。
その中でベタベタに置きに行ったのが功を奏しまずは2連勝で4pt獲得。滑り出しは好調でした。

しかし3レース目、独走でチェッカー直前までいくも他車同士で接触があり再レース、そして飛ぶ。
飛んだ瞬間に湧き上がる店内(笑) 人の失敗を喜ぶんじゃないよ!( ;∀;)

その後1勝して6pt, 残り1勝となる次のレースでは速度負けして2位、計7ptで残り1ポイント。
15日の万代を始め、随所で経験してきた残り1ポイントで予選敗退のトラウマが蘇りつつ
次のレースで決勝抜けて一安心でした。


予選も後半になると皆セッティングが決まってきて、速度域が上がってきました。
それに合わせて練習走行時間に色々試すも
速度上げる→入らない→ブレーキ強める→バンク食われる
で中々セットが決まらない・・・
とりあえず前ブレーキを調整して、アトミを入れて望みます。

決勝トーナメントはシードのところに入れたので、準々決勝から。
準々決勝は3人で走り、1位が優勝決定戦、2位は4-6位決定戦に進みます。
相手は池さん、Sさん。
スタート時点で引き離され、Sさんはそのままゴール。
池さんが飛ぶも俺もゴール直前で飛んで2位決めのサドンデスに。
これをなんとか制して4-6位決定戦に進出しました。

4-6位決定戦の相手はジュニアとことらさん。
やたらと俺を倒そうとすることらさんに張り合うため速度を上げるも2人ともコースアウト。
残ったジュニアの子も最終ラップで飛んだため、サドンデスへ。
そしてまたもサドンデスで残り、4位となりました。

なお優勝は準決勝で当たったSさんでした。
前回決勝で当たって勝たせて頂きましたが、今回は見事にリベンジされてしまいました。
初優勝おめでとうございます!


そんなこんなで3連覇はできず、終戦。
速い人達がバンクで食われずにDBでだけブレーキを効かせているのに対して
俺はバンクで減速し放題。露骨に差を見せつけられました。

実戦に行くと足りないところがまだまだ多いことに気付かされます。
とりあえずブレーキを見直すところから始めていこう。


月内はあと1回立体の大会に出ようと思いますが、どこいくかはまだ決めてません。
2・4週目が暇ってことは万代高崎かファーベル伊勢崎ですね。
今日の大会で煽られ疲れたし(笑)、お会いしたらお手柔らかにお願いいたします。