twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ
4-6月の戦績を振り返る
早いもので今日が今年上半期最後の週末です。
1-3月の大会戦績を前回振り返ったように、今回は備忘録として第二四半期の戦績を振り返ってみます。


◇4月
4/5 DKサーキット立体月例: 決勝2回戦敗退(4位)
4/12 ファーベル伊勢崎月例: 決勝1回戦敗退
4/25 万代書店高崎店月例 くまモン:予選敗退、 オープン:決勝1回戦敗退

◇5月
5/5 DKサーキット1周年記念大会 フラット:入賞圏外、 立体:決勝1回戦敗退 
5/17 万代書店伊勢崎店 月例:予選敗退

◇6月
6/7 DKサーキット月例: 決勝1回戦敗退
6/21 ファーベル伊勢崎月例: トーナメント1回戦敗退
6/27 ファーベル佐野三周年記念大会: 2次予選敗退


第一四半期と比較するといかに2-3月が確変だったかがよく分かる・・w
雨天で予選が無くなった6月のファーベル伊勢崎を除くと立体の予選通過率は半分超えてて悪くはないけど
問題はその先で勝てないところです。トーナメント一回戦で消える勝負弱さがやばい。

高速立体が多かった中でマシンの出来が悪さがそのまま完走率の低さに繋がったのではないかと考えてます。
もうちょいマシン製作を頑張らないと駄目ですね。

なお3月時点で壊しまくりだったVSはそれなりに頑丈に作れるようになりました。
まぁ持ちはしてるけどそこらじゅうへたれてる気がするので、やっぱり定期的に新車を作った方がいいかなとも。


来月も色々ありますが、まず8月のJC東京大会までにシード権を取ることを目標に頑張りたいです。

 
ファーベル佐野 3周年記念大会
今週は佐野のファーベルの大会に参加してきました。
屋外の開催のため雨天は延期の可能性ありということでしたが
結局持ちこたえてくれて、コースも濡れることなく万全の状態で楽しむことが出来ました。

DSC_1065.jpg

3周年記念大会とのことでタミヤから公式5レーンコースを借りてきたそうです。

レイアウトとしては手前のドラゴンバックとレーンチェンジでのCOが見られたものの
速度域は高めでした。

DSC_1064.jpg

マシンはいつものやつでしたけど全然LCが入らなかったので急遽WAを装備。
5レーンでWA使うとはおもわなんだ・・
ケツは古いタイプのスラダンブレーキ。
自作する手間も面倒だし新しい方のスライドワイドダンパーより軽いだろうという判断です。

今回は珍しく現地での充電はNGとのことで、家で充電池を準備してきたものの
急ぎで入れたせいで手持ちの半分くらいはまともに充電できてなかったことに現地で気付く。アカン

更に練習走行時間中、異音がするので見返したらスパーとクラウンの穴が死んでいるのを発見。
先週チェックして全部交換したので、この短時間で逝ったってことですかそうですか・・
スパーは在庫が無くて困ってたらS川さんから恵んでいただきました。ありがたや。


1次予選は列に並んだ順に5人ずつで走って、その中の1位が2次予選に抜ける形式。
2次進出者が30人くらい揃うまで繰り返し走行します。

・1回戦: 速度負けで2位で散る
・2回戦: 新品アルカリを下ろすも、ことらさんにぶっちぎられた挙句LCで飛ぶ
・3回戦: 電池そのままにしたら垂れて遅い。またも速度負けして2位で散る
・4回戦: ちょっと使った水素をぶっこむ。先行されるも前のマシンが飛んで無事に1位。2次予選進出!
抜けるのに4回もかかってしまった。。

とりあえず手持ちで一番速い電池を使ってしまったので、急遽アルカリを追加購入。
2次予選前の練習走行で試すも、よく分からんとこでコースアウトし逆走、衝突→スパーが逝く。
再度S川さんに恵んでいただきました。メシアか・・・!
まぁDBは低く飛べているので、LC対策にスラスト入れなおして望みます。


2次予選も引き続き並んだ順番で5人ずつ走って1位が抜ける方式。
30人から6人に絞られます。

早速並んだらあれですよ。ことらさんが被せてくるんすよ。
で、たっくんさんが既にスタート位置にいるという。これ勝ち目あるんかいな。

スタートで既にちょっと出遅れた感がある中でたっくんさんが飛ぶ。
ことらさんがやたら速くLCも入って、これはやっつけられたかと思っていたものの
たっくんさんがDB横で飛べと腕を振り上げた瞬間、 ことらさん、逝く。
ハンドパワーぱねぇ

そんで私がいた2位集団が先頭争いに切り替わった訳ですが、結局普通に速度負けで敗退でした。


・反省・
 充電が終わったかはちゃんと電圧を見て確認しよう
 マシンが遅いから原因を見つけよう
 ギアはちゃんと予備を持っておこう
 そもそもギアがすぐ死にすぎなので駆動を見直そう


5レーンレイアウトならではの課題がいっぱい見えた大会でしたが、楽しかったです。


 
ファーベル伊勢崎 月例大会
伊勢崎のホビーショップ、ファーベルの月例大会に参加してきました。

CIMG1001.jpg

店舗前の屋外スペースにコースを設営する関係で雨天時は中止になるため、
天気予報の降水確率が80%の中、開催されるのか心配しながら10時ごろ会場に到着すると
既にコース設営中で一安心。とりあえずやるらしい。

CIMG1002.jpg

メインのVSだと赤いドラゴンバックが全然入らなかったので
急遽サブマシンを使うことに。
SFMでの大会参加は今回が初めて。頑張ってくれぇ


予選は1レース目:CO, 2レース目:2位とちょっと苦戦する中で

強まる雨足

濡れる路面


あ、中止っすか・・・


つーことで、なんとオープンクラスは予選を終えることなく終了。
しかし今回は優勝者にシード権チケットがかかっていたので、
シード権獲得者を決めるために室内コースでトーナメントを行うとの事。
もちろん参加したものの、速度負けの上LCで飛んで1回戦でKO。お疲れ様でした
1時間半くらいで大会終わったの初めてだったよ。。

その後は消化不良だったので池さん・みやさんとお宝伊勢崎に乗り込みました。
3人で3ヒートやって2位、2位、COと安定のへたれっぷりを発揮するも総合最下位は回避。
みやさんにジュース奢ってもらいました。リアルゴールドおいしい


次回は佐野のファーベルにお邪魔する予定です。なんと5レーン立体だそうですよ

 
DKサーキット月例大会
今月もDKCに行ってきました。

DSC_1054.jpg

今回のコースは高速立体。
スロープは最低でも着地3枚ありますが
バンクを考えてブレーキを上げているマシンが多く、赤スロープで飛ぶ光景もよく見られました。
ドラゴンバックはもとより、テーブルトップも油断ならなかったです。


CIMG1000.jpg

マシンはいつものVS。Aパーツを変えたくらいでセッティングの変更点はなし。
赤いモーターが全然入らなかったので今回はLDで挑みます。

レースはいつもどおりポイント制。1位2pt, 2位1ptの割り振りで8pt先取で予選抜け。
予選枠15人と一発勝負敗者復活枠で計18人が決勝に進みます。

序盤はLD+置いた電池ということで速度が遅く2位が続き、2レースで2ポイント。
3レース目はコースアウトするも電池を上げた4レース目は1位を獲得、
1-1-0-2で計4ポイントを獲得し前半を折り返します。

後半から徐々にマシンの挙動が乱れ2度コースアウトを味わうもなんとか勝ち残り、
残り数人の決勝進出枠に滑り込むことができました。

で、決勝1回戦は速い人に当たって相当離された挙句TTでコースアウトにて終了。


普段はこれで終わりなんですけど、
今回はJCのステーションチケット争奪戦なのに店長のドクさんが優勝してしまったため、
そのチケット(+店舗推薦枠)をかけて1ヒートレースをやることになりました。
が、またしてもTTで飛んで敗退。お疲れ様でした。


敗因は色々あるんだろうけど、HDで完走できなかったために
LDで戦わざるを得なかったのが苦しかったです。
おまけにそんなに回ってないし。

モーターのコンディションチェックと車体の見直しをしつつ、
次回のレースに臨みたいと思います。

 
俺のマシンが遅かった1つの理由(ネタ)
前回の記事で偉そうに色々書きましたが、その直後に俺自身がやらかしたというアホみたいな話です。




今年の2月末にSFMを作ってから、ちょいちょい色んなところで走らせていたのですが、
なんかやたら遅い。バンクでめっちゃ減速しとるやないか・・・
駆動を見ても変な抵抗抜きとかしてないし、全く原因が分からない。

そんなこんなで頭を抱えたまま3ヶ月が経過したこないだの日曜日。
SFMユーザーのことらさんと一緒にDKCで遊ぶ機会があったので、
いい機会だと色々見てもらうものの、なかなか遅い原因が見つかりません。

俺 「うーん、直線は速いのになぁ」

ことらさん 「もしかしてローラーの位置間違ってませんか?

俺 「んなアホな・・

   ・・・・って、あー!!


リアローラー、13ミリなのに19ミリローラーの取り付け位置についとる・・・

SFM以前の問題やないか!!

「ミニ四駆何年やってんすか!?」とか色々突っ込まれましたが何も言い返せませんでした(笑)

CIMG0995.jpg

ということで、リアのローラー幅が狭いと、
コーナーの時に後ろのブレーキが壁に当たって減速してしまうので要注意です。
俺みたいにローラー位置を間違えるみたいな例はそうそうないと思いますが
スラダン初心者はストロークに気をつけましょう。


CIMG0994.jpg

言われてすぐにローラー位置を修正しました。
プリント入りで思いっきりローラー径書いてあるのに間違えてる辺り、アホさ倍増です。

なお修正後に走らせたら普通に速かったです。
ごめんよSFM。今度どっかの大会で使うわ。