twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ
ミニ四駆GP2016スプリング 東京大会2
東京は品川シーサイドフォレスト・オーバルガーデンにて開催された
ミニ四駆GP2016 SPRING 東京大会2に参加してきました。
スプリングももう3ヶ月くらいやってますが、参加は初めてです。

膨らみ続けるミニ四駆人口に対してついに会場がキャパオーバー。
ということで今回からスマホアプリ「タミヤパスポート」による
抽選方式での事前エントリー制となりました。

アプリでは抽選結果までしか分からず、
とりあえず受け付けは7時~10時の間に行えば良いということで、
9時半に会場入り。


DSC_0099.jpg 

来場が遅かったせいか、既に受付列はほぼ消化していました。
会場に着いてからエントリーまでの間に
アプリ側で「チェックイン」処理を行う必要があるのですが、
スマホがBluetoothビーコンに対応していない場合は
会場掲示のQRコードを読み込ませないといけないということで、
QRコード読み込み列とチェックイン完了列に分かれていました。

僕のXPERIA Aはandroid4.2なので勿論QRコード列。
読み込めない場合を想定してか色んな大きさのQRコードが貼ってありました。
大変だなあ。

DSC_0100.jpg 

なお、エントリー番号はいつもどおり先着順。
のんびりやってくると結局午後組となります。
出走タイミングが計算しやすくていいですね。

CIMG1355.jpg 

ということで、時間が出来たのでお台場へ。
メガウェブでタミヤのRCイベントが行われていました。

テレ東で日曜朝やっていたことでお馴染みだったタミヤR/Cカーグランプリは
現在Youtubeで展開しているそうで、
パーソナリティ的な綺麗なお姉さん2人がカメラの前で色々準備していました。
ラジコン部門は予算があるのでしょうか。羨ましい。


CIMG1357.jpg 

品川へ戻って、当日のレイアウト。
バンクの角度は厳しいながらもドラゴンバックとアイガーの着地枚数は少なめ。
ブレーキがっつりも選択できず、選択に悩ましい印象でしたが
さすがにこのレイアウトで長くやってるだけあって皆速い。ぐぬぬ・・

CIMG1369.jpg 

いつもの公式と同じように、東京在住の友人との参加です。
レジャーシートの柄に突っ込んではいけない。
マシンはいつものやつですがボディが逝ったので他から持ってきたけど、
赤系統のシャーシに合わせたやつなので青が実にミスマッチ。

肝心のレースは1次予選でもう何も言いたくないくらい惨敗しました。
手を離してコンマ数秒で電池にパンチが無いことに気付き、
後はそのまま置いてかれていく様を見続けるだけという屈辱。

訳が分からないままレースが終わって、
即出口付近にあったスピードチェッカーで確認したら29km/hだった。あかん。
PKCELで当日の朝充電したニッ水でしたが、
ニューイヤーのときは同じ条件でもっと速かったんだよなあ。
やっぱり公式はコンディションを揃えるという意味でもアルカリが大正義ですね。

消化不良で意気消沈気味ですが、
来週末のDKCは参加予定です。
おじさんギンギンに追った水素突っ込んじゃうぞ!

 
 

GJC
群馬なのかジャパンなのか。
万代書店伊勢崎店にて行われた
グンマージャパンカップことGJCに参加してきました。

会場に到着してから割とすぐに何故か鼻炎の症状が出始め、
ティッシュを鼻に詰めながら挑むことに。づら゛い゛。


DSC_0089.jpg 

当日のレイアウト。
テーブルトップ→着地1枚→LCジャンプがあるので
フロントブレーキを利かせたいけれども、
頭下がりに黒い芝セクションに突っ込むと引っかかるのが難しい。

DSC_0090.jpg 

マシンはいつものVS。
ボディがボロボロすぎてそろそろ新調したいです。

レースは勝ち残り式のヒート制を3回実施、
各ヒートの優勝者で優勝決定戦を行うというものでした。

1ヒート目:LCジャンプが収まらず速度超過で1回戦敗退
2ヒート目:速度負けしつつ着地で引っかかって1回戦敗退

哀しい気持ちに包まれながらも鼻炎の症状がマシになってきて、
とりあえず完走することを意識してセッティングを出しなおし。
ブレーキがっつりで挑んだ3ヒート目はバンクで食われながらも速度勝ちを重ね
ヒート準決勝まで駒を進めることが出来たものの、
イニシャルさんに処されて終戦。

序盤にアクシデントでリードできたのに
平面速度が全然違くてまくられた上に飛んだ(´・ω・`)


大会全体として、優勝者の方を含めてフレキが大活躍している印象でした。
あの高さはありつつ飛距離は出ず、まっすぐポーンと飛ぶ挙動はすごいなあ。

DSC_0094.jpg 

DSC_0095.jpg

来週は公式大会、スプリングGP品川に参加してきます。
が、色々とぶっ壊れたのでまずメンテしなければ。
果たして間に合うのか(;´Д`)

 
 

ホビーゾーン伊勢崎 GW大会
俺「8日はスマークで大会かぁ。さすがに短期間に大会出過ぎかな」
嫁「サーティワンでアイス食べたい。ついでにユニクロいきたい」
俺「買い物に行こう(ニッコリ」

ということで、伊勢崎市にあるショッピングセンター、スマーク伊勢崎の中にある
ホビーゾーン伊勢崎店の大会に参加してきました。

DSC_0082.jpg 


前述の通り買い物のついでに大会に出るという体ですので、
4時からレース開始なのに3時の段階でおやつ食べてました。
ポッピングシャワーのパチパチが2倍、しかもGWで割引。
当然のごとくめっちゃ混んでましたが、スタッフの手際のよさで
大して待たずに頂けました。
レジ一台なのにあの立ち回り。タミヤもみなら・・げふん


DSC_0081.jpg 

アイスを食べ終えて、夫婦別行動。
コースはこんな感じです。

今回の大会はスマーク伊勢崎の協賛ということで、
普段より大きなスペースでコースも大きめに広げての開催でした。
ショッピングセンターという場所柄か親子連れが多かったです。

レイアウト的には、ながーいホームストレートを越えた後のコブ着地2枚がきつめ。
前傾で飛び込む姿勢を目指してリアブレーキを弱めるとLCジャンプが厳しくなります。

練習走行であわせる限り、LDだと何か物足りないけどHDだときわどい感じ。
一発勝負で速度負けするのもアレなので、HDを垂らしていくことに。

HZの大会は敗者復活戦有りのトーナメント方式です。
1回戦で負けると敗者復活に回るので、最低2回は走らせることが出来ます。

1回戦はDB着地でほぼCOみたいな状態から何とか復帰し、その後はぶっちぎりで勝利。
割と電池を垂らしたはずなのに速度が落ちきれていなかったのと、
後の相手がそこまで攻めたセットでなかったのでLDに変更して置きに行きます。
しかし2回戦は逆に勢いが足りず、フロントブレーキが効き過ぎてDBで前転して終戦。

ブレーキはやり方を新しくして効き方が極端になったので、
細かい調整とデータの蓄積がまだまだですね。

次回はGJCのナイトレースに出場予定です。がんばるぞい

 

お宝鑑定館 伊勢崎店 GW大会
お宝鑑定館の大会に参加してきました。
子供の日ということで親子大会もありましたが
その後オープンクラスも開催されるということでした。

DSC_0077.jpg 

当日のレイアウト。
ロングストレートからのスロープ登り着地2枚とDB着地芝が猛威を振るいました。

DSC_0076.jpg 

実家に帰省中だった大学の同期と一緒でした。
ハリケーンソニックで参加ということで、バックブレーダーで記念撮影。

DSC_0078.jpg 

大会参加はこっち。
メインは白VS、赤VSはサブマシンのつもりでした。


大会は予選は上位から順に3-2-1pt, COは0pt。
ボーダー9ptを先に獲得したレーサーが決勝に駒を進めます。

私はというと速度負けして初戦で2位だった後は連勝を重ね、
3走時点で8pt。
残りの1走は完全に置きに行って無事に完走して1ptを獲得、
決勝へと駒を進めました(こずるい)
参加人数に対して決勝枠が半分くらいだったので
4走で枠が大体埋まってしまいました。
1回飛んだらアウトだったなこれ・・

決勝前の練習であれやこれややってましたが、
どうもメインの白VSはセットが上手く出ない。
テープ剥がした予備マシン(赤)を突っ込んだところ上手く走っていたので、
予選で1回も出番のなかった赤で決勝トーナメントに望みます。

決勝1回戦は熾烈なトップ争いを行っていたのですが、
4周目で姿勢が乱れてコースアウト。ぐぬぬ。


ということで久々のお宝伊勢崎でした。
新しいブレーキの作り方を身に付けてから3戦、
本番で挙動を見て、困った時にどうすれば良いかすぐ浮かぶかというとまだまだでした。
どっかでブレーキセットと挙動のバランスはしっかり見たいところです。
やっぱ練習しないといかんわ。

次回は伊勢崎万代にてユーザー主催で開かれるGJCにお邪魔したいと思ってます。
マシン何持って行こうかなぁ





DKサーキット 2周年記念大会
毎月第一日曜日のDKサーキットの月例立体大会。
今回は2周年記念と銘打ち、BBQとのダブルヘッダーと相成りました。

DSC_0057.jpg 

当日のレイアウト。
見辛いですが、左側はDBから直スロープ下り、着地1枚です。
手前の赤いスロープと合わせていかに減速するかが重要ですが、
LC手前の芝セクションとバンクの食われも無視できません。

スタート1時間前くらいに到着し、
荷物を広げた結果・・・

CIMG1326.jpg 

あっ・・・

DSC_0055.jpg 

ああっ・・・!


ということで充電器が使えず、タフマソ選手に貸してもらいました。
お世話になってばかりで申し訳ない。

DSC_0060.jpg 

マシンの仕様は万代と変わらず。

今回の予選はヒート制。
勝ち残り戦を6ヒート実施し、各ヒートで優勝した6人で決勝トーナメントを組んで
優勝者を決定します。

序盤はセッティングがばっちり決まり、
1ヒート目はイニシャルさん、とむさん
2ヒート目はイニシャルさん、タフマソさん
といやーな面子と当たった1回戦を完勝して勝ち抜けるも、
いずれもジュニアに処されて敗戦。

セッティング的には問題ないはず、と思いながら微調整で済ませた結果
以降のヒートはひたすらCOの連続で、
がっつりブレーキに変更した6ヒート目でなんとか1回戦を抜けるも
2回戦で再度のコースアウト。

決勝には全く届かず、不甲斐ない感じで敗退でした(;´Д`)


・まとめ
今回から新しいブレーキセットを導入して、確かに強かったのですが
コース&マシンコンディションの変化に対応しきれず
経験不足が露呈してしまいました。
何かを新しくしたらデータを持ってないといざというときダメですね。

そして遅くなりましたがDKC2周年おめでとうございました。
1周年くらいから1年間大会に顔出し続けてますが、
その間で色んな人と知り合い、どころか皆ライバルみたくなってる状況に
恵まれた環境に居させてもらってるなあと感謝しきりです。
教えて貰ったり成長させて貰いっぱなしですが、
そのうち逆に人に影響を与えられるくらいに成長できたらいいなぁ。
今後も一緒に遊んで頂けましたら幸いです。


DSC_0059.jpg 

おまけ。
じゃんけん大会で賞品が当たらない人対象ということで頂いた
髭さん作成の2周年ステッカーです。
透かしが良い味出してますwww