twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ

2016年の戦績を振り返る
すっかり忘れておりました。
結果からいくと、31戦優勝3回入賞3回という結果でした。
以下まとめ。

1/3:DKC新春大会 3位
1/17: ファーベル伊勢崎月例 予選落ち
1/24: ミニ四駆GP NEW YEAR 東京 二次予選敗退

2/7: DKC月例立体 3位
2/21: ファーベル伊勢崎月例 3位
2/28: キットボーイ月例 ボルトオンクラス2位・オープンクラス 1位

3/19: お宝鑑定館伊勢崎店 ナイトレース 決勝1回戦敗退
3/20: GNMビクトリーズ走行会 決勝1回戦敗退、ダンガン優勝

4/3: DKCチーム戦 予選敗退
4/17: 万代書店伊勢崎店 月例大会 決勝1回戦敗退

5/1: DKC2周年記念大会 ヒート2回戦敗退
5/5: お宝鑑定館 GW大会 決勝1回戦敗退
5/8: ホビーゾーン伊勢崎 2回戦敗退
5/21: GJC ヒート準決勝敗退
5/29: ミニ四駆GP2016 SPRING 東京大会 一次予選敗退

6/5: DKC月例立体 ヒート準決勝敗退
6/19: GNMビクトリーズ走行会 マグナム限定4位、オープン4位、ダンガン優勝
6/26: キットボーイ月例 オープン4位

7/3: DKC月例立体 予選敗退
7/31: ガラクタ鑑定団カンケンプラザ 予選敗退

8/21: ファーベル伊勢崎月例 準決勝敗退

9/4: お宝鑑定館伊勢崎店 月例大会 決勝1回戦敗退
9/11: DKC月例立体 3位
9/25: ジャパンカップ2016 東京大会3 一次予選敗退

10/2: DKC月例立体 ヒート決勝敗退
10/23: ファーベル伊勢崎 決勝1回戦敗退

11/6: DKC月例立体 決勝1回戦敗退
11/21: ファーベル伊勢崎 準決勝敗退

12/4: お宝鑑定館伊勢崎店 月例大会 決勝1回戦敗退
12/18: GNMV走行会 オープン優勝、ダンガン2位
12/25: DKCxガラクタ鑑定団カンケンプラザ店コラボ大会 優勝


以上っす。
3レーンは28戦中優勝3回、入賞3回。公式は3戦ともいいところなしでした。
1月2月の入賞ラッシュで幸先良いスタートを切ったものの以降は辛い戦いに。
12月になってやっと結果が出てきて、DKCカンケンコラボ大会で最高の結果が出せました。
毎年涼しい時期に調子が良い不思議w

来年はもうちょい県外の大きな大会に顔出してみたいところですね。
何処かでお逢いしましたらよろしくお願いします。


 

DKサーキットxガラクタ鑑定団カンケンプラザ店 コラボ大会
太田市のカンケンプラザにて開催された、
DKサーキットxガラクタ鑑定団カンケンプラザ店 コラボ大会に参加してきました。

P_20161225_092027_vHDR_Auto.jpg 

レイアウト、と図面。


P_20161225_111044_vHDR_Auto.jpg 

鬼門はこのウェーブ→LCジャンプ→すぐドラゴンバック。
ホームストレートが長くて限界まで加速した状態で突っ込むのと
事前のウェーブでマシンが振られることで難易度が上がった気がします。

飛ばしきるセットにするには少なくとも速度とブレーキの高さが必要ながらも
そうするとステーションチャンピオン戦でも登場した
スロープ+バンクアプローチの2段スロープが猛威を振るい始めます。

P_20161225_092933_vHDR_Auto.jpg 

当日持ち込んだマシンたちを
髭さんちで作られた特別ステッカーと一緒に。

最近好調なFMS2を使う予定だったのですが
レイアウトの難易度的に使い慣れているVSの方がセットが出しやすく、
結局青VSで挑むことにしました。


レースはヒート制で3ヒート+敗者復活戦。
各ヒートの優勝者と敗者復活の勝者の合計9人が決勝トーナメントに進みます。


・1ヒート目
何をやっても入らなかったのでノーマルモーターでの挑戦。
一次予選の開始直後に突入して、相手のCOに助けられて勝ち残ります。
P_20161225_123553_vHDR_Auto.jpg 
記念すべき一次予選通過・大会第一号じゃ。

なお2次予選で普通に速度負けした模様。


・2ヒート目
速度が欲しいかなと思って旧レブを突っ込んでCO。
ここで完全にスタイルが固まります。


・3ヒート目
ヒート前の練習で試してた飛ばしきりセットも轟沈。
ノーマルに戻して割り切って挑んだ結果、

P_20161225_145644_vHDR_Auto.jpg 

ヒート優勝しちゃいました。
2次予選で1ヒート目の優勝者に速度負けしたものの、
他のレースの勝者が2人だったということで繰り上がりでヒート決勝に進出。
そのまま相手が全員飛んで勝ち残りました(;・∀・)


・決勝トーナメント
敗者復活を勝ちあがってきた6人を加えての決勝戦は
トーナメント形式となります。
P_20161225_154940_vHDR_Auto.jpg 
各ヒート優勝者はシードなのでこういう形に。
俺の山のオーラが半端ない。
なんて組み合わせにしてくれたんだ!(くじ引きです)

が、しかし。

P_20161225_160837_vHDR_Auto.jpg 

なんと勝ちました。

順を追って説明します。

準決勝はラーテル同士の食い合いを制したKONDOさんとの対決。
今大会でもぶっちぎりで速い部類だったKONDOさんですので
2秒も経たずに相当引き離されていたのですが、
なんとスロープ下りでローラーが引っかかってストップ。
私の方はどうせ速度勝ちなんて出来ないからと適当な電池を入れてたせいで
バンクで止まりそうになる情けない走りを皆に見られながらのフィニッシュと相成りました。
LCすら命からがらなんとか超えていく我がマシンに申し訳なさが溢れ出す。

決勝は3ヒート目に直接対決で負けたみえ選手、2ヒート目優勝のゆうき選手と。
みそ汁さんが動画を撮られていましたので、そちらを見て頂ければ分かりやすいかと。

満充電の電池を突っ込みましたがいまだに遅い・・w
すぐに俺だけ置いていかれる展開でしたが、2週目のDBで相手の2台が並んでリタイア。
残った私が無事に完走して勝ってしまいました。


P_20161225_162409_vHDR_Auto(1).jpg 

賞品にマシニングローラー1台分頂きました!あざます!



今年の締めくくりに98人の頂点に立ったというのがいまだに信じられません。

公式以外では群馬でこの規模の大会はそうそう無いと思います。
そんな想定外の人数の中でも進行がとてもスムーズで、
参加者としてとても気持ちよく過ごすことが出来ました。
ドクさんはじめ運営スタッフの皆様が相当のミニ四駆経験者ということもありながらも、
それ以上に大会を成功させようと全員が努力された結果だと思います。
本当にありがとうございました。


今年のレースはこれでおしまい。勝ち逃げだぜ!
来年はDKCの月例に出れるか・・・実はまだ不透明です。
どこかの機会でお会いしましたら宜しくお願いします。


 

GNMビクトリーズ走行会
群馬を拠点にレツゴマシンメインで活動しているミニ四駆チーム、
GNMビクトリーズの走行会にお邪魔してきました。

P_20161218_093344_vHDR_Auto.jpg 

本日のレイアウト。
着地2枚ながらバンクがないのでがっつりブレーキをかけられる作り。
速度域も高く、後々まで苦労することに。

P_20161218_100806_vHDR_Auto.jpg 

使ったマシンたち。
今回は午前にエアロミニ四駆限定レース、
午後にオープンクラス、ついでに昼にダンガンのミニレースという流れだったので、
エアロミニ四駆限定レース向けにブリッツァーソニックを新しく用意しました。
前後プレート周りはいつも使ってるVSからそのまま移植していて
ブレーキの出し方がいつも通りなのでセットを出すのがだいぶ楽・・なはず。
オープンクラス用のメインマシンは前回のお宝館に引き続きS2FMです。

・午前(エアロミニ四駆限定クラス)
3ヒート実施して各ヒートの優勝者で優勝決定レースを行う形式でした。
2ヒート目、3ヒート目でヒート決勝まで行くも、飛んだり速度負けしたりで勝ちきれず。
これといった戦績も残せず。残念。
P_20161218_115403_vHDR_Auto.jpg 
集合写真。
レツゴMAXなマシンばっかり揃うこともそうなかろう。

P_20161218_115518_vHDR_Auto.jpg 

TRF勢そろい踏みということで記念に1枚。熱い。


・昼休みダンガン大会
P_20161218_143511_vHDR_Auto.jpg 

どうもきのこです。
総当たり制としてオーバルコースでローリングファイトを実施しました。

オーバルだとコーナーが一方向なこともあってかあまりカウンターが入ることもなく
速度差で追いついて横並びに引っかかったまま走行→判定勝ち パターンがよく見られ
最速のダイナトリガーKevinさんが優勝。部長としても勝ちきれずw


・午後(オープンクラス)
午後は着地部分にストレートが追加され、さらに高速レイアウトへ。
午前と同様に3ヒート実施して各ヒートの優勝者が優勝決定レースに進みます。

みんなが速度を上げすぎて荒れる1ヒート目の混乱をなんとか制して決勝へ。
ファイナリストは俺以外ジュニア2人という中々にやりづらい展開となりましたが、
大人げなく勝負に出て無事に優勝しました。

P_20161218_154031_vHDR_Auto.jpg 


なお、スピンバイパーを賭けた、午前の部優勝のばろんさんとの総合優勝決定戦は
スタート直後の着地で電池ホルダーが外れた私の負け。
大事な場面に弱すぎるwwww

P_20161218_151138_vHDR_Auto.jpg 

トロフィーが豪華。名前が刻めてうれしいです。
ここのところうまく波に乗り切れていないこともあって、
久しぶりに勝ててほっとしています。

FMS2を使い始めて2戦目でしたが
今回は高い速度域に追いつくのが精一杯で、駆動の問題が浮彫になりました。
VSと並べるとどうもトルクが抜けてるような雰囲気。色々見ながら煮詰めていきたいです。

ブリッツァーのサイドマスダンVSは一生懸命作った割に成果が出なくて残念でした。
ただ、メインマシンと同じブレーキ構造にできて速度も特に不満はなく、
プラボディ用シャーシとして何かあるたびに使っていきたいところ。


来週はDKC&カンケンプラザのコラボ大会に参加します。
この勢いで太田に爪痕を残したい次第です。


 

お宝鑑定館 伊勢崎店 月例大会
久々にお宝館の昼間のレースに出てきました。
色々と支度が遅れ、到着したのは開始ぎりぎりのタイミング。
そこから少し練習する時間があったのが助かりました。

P_20161204_160738_vHDR_Auto.jpg 

P_20161204_162340_vHDR_Auto.jpg 

当日のレイアウト。バンクのためブレーキを浅めにすると、
画面奥側のDBからの着地ウェーブが結構きびしめ。

P_20161204_133707_vHDR_Auto.jpg 

今回は新車のテストも兼ねての参加です。
ちょっとした思い付きでS2FMを作ってみました。
お手軽仕様なのでフロント周りは全部FRPだしタイヤは普通にローハイト。

予選はポイント制で、1位から3-2-1ptと割り振り。
9ptを獲得すれば決勝進出となります。
ブレーキがっつりでストップ&ゴーをかけるセットがうまくはまって
綺麗に3連勝。まさかの1抜けで決勝進出となりました。
なお、決勝は1回戦で先頭を快走しながらもLCでコースアウト。
立体区間はベタベタだったしいけると思ったのに。そこかぁー。
久しぶりに可能性を感じる走りが出来てた分悔しいなあ。

今回からブレーキの貼り方を少し変えてみたのですが、
これがレイアウトと合わさって、速度の割に
飛距離は抑えられる強いセットが出せたのは良かった。
やり方自体はFMだけでなくVSでも使えるし、
今後展開して確認していきたいところ。

今回投入したS2FMについては、感触が非常に良かったです。
駆動の面で不利かと思いきやそこまで遅くはなく、
リアのブレーキの高さに制限があるのも今回は特に気にならず。
むしろ前ブレーキで攻めるセットが出せるメリットの方が大きいかなと。

今後も機を見てS2FMを使っていくつもりです。
とりあえず課題はいくつか見えました。
・ひっくり返した電池に合わせた接点周りの位置出し方法
・タイヤのグリップ
・マスダンの重量配置
上記、詰められてない部分を掘り下げながらうまく結果を残していけたらいいなあ。





