twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ

久々に
ゆうじが作ってるサイトにいちゃもんをつけてはみたものの
最後にwebサイトをまともに運営していたのがもう3~4年くらい前の話だし、独学だし。

でもってここ数年でblogやmixiやwikiなどが流行して、
デザインとか素人でもテンプレから引っ張ってくるだけでそれなりになるんで
"○○のホームページ”時代よりデザインの質が上がってる気がしたりとか。
てか日記だけ書いてれば良くなったって楽な時代になったよなぁ…


話がそれました。
つまるところ何がいいたいかと言うと「おじさん時代に乗り遅れてる!」って事です。

いわゆる「Web2.0的なデザイン」ってやつを完全に逃してます。

Web2.0っていうとセカンドライフとかDocomo2.0とかの失敗例から(笑)を付けられてしまうイメージなんだけど、
どうもウェブデザインのトレンドとしては大きな存在らしいとのこと。

twitterのデザインとかに見られる角丸のボックスだとか、
パステルカラーやらグラデーションだとか、影の使用や、MacのAqua風の素材とか。
これらがよく「Web2.0的」といわれてます。
立体感を出す感じですかね。

これらの要素が全部「画像」に依存するため
いい機会だから画像処理ソフトの使い方も同時に勉強してみることにしました


フォトショとFireworksどっちにするか迷ったけど、
Webに関しては使いやすいということなのでFireworksにしてみました。

で、解説見ながら作ったのがコレ。

てかてか試作品
押しても画像が出るだけです(笑)

角丸の上に擬似的な反射光として半透明の白の楕円を入れるだけでそれっぽくて感動。

しかしこれ作ってからwebデザイン関係のサイトめぐってたら
「テカテカデザインはもう古い」って言われまくってて全俺が泣いた。

結局おっさんは流行に乗り遅れたままでした

とりあえずFireworksは使いたいので
色の使い方とサイトレイアウトの作成くらいやってみることにしますよ。

関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takrefuge.blog65.fc2.com/tb.php/1000-def1e873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

