twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役満クラス
ここまでのトヨタ騒動の適当なまとめ


アクセルが戻らない!(交差点に突っ込んで家族が亡くなった事件)

トヨタ「フロアマットを社外品に取り替えるとズレてアクセルが引っかかるよ
    事故の音声でバッシング受けちゃかなわんから426万台リコールするよ」

トヨタ「…実はアクセルペダルに不具合あったよ
    アメリカは230万台リコールするよ」

このうち170万台はフロアマットの時と同じ車種。
しかも2007年からこの苦情が来ている。
不具合を知ってて対応しなかったのじゃないのかと疑られ、米国議会に呼ばれる予定も。

トヨタ「げ、現地生産だから品質が悪かったよ!
    日本のクルマは日本で作ってるから安心してね!!」

プリウスでブレーキがすっぽ抜ける現象でアメリカに苦情100件超。
日本でも10数件苦情が来ていて、事故の原因となった例もあると報道される。

トヨタ「不具合か苦情か分からんけど、
    1月から生産した車はカイゼンしたよ!」

なんで今使ってるユーザーに知らせないんだよ!
リコール隠し&闇改修じゃないのか!?            ←いまここ



ちなみにプリウスのブレーキすっぽ抜けの原因として有力なのが
回生ブレーキのプログラムの問題だそうで。

プリウスは油圧と回生の2つでフットブレーキの制御をやってて、
その制御プログラムの判断によって低μ路で回生が効かなくなり、
ブレーキが「抜けた」感覚になるとか。
一番大事な「とまる」部分を電子制御でやるってのが恐ろしいですね。

ゆっくりブレーキ踏んでも起きるときは起きるそうで、
「ABSの特性だからwwどんだけ古い車乗ってたのwww」とか
「これがハイブリッド車の特性だから!車間とって安全運転しろよ!!」とか
オーナーの運転技術を疑るのは間違いなようです。

トヨタの役員がトヨタユーザーはトヨタのフィーリングに慣れているなんて言ったそうですが
「トヨタのフィーリング」ってのはまともなクルマのものじゃないのかなぁ。。


あとホンダのハイブリッドの回生はエンジンブレーキだけにしか働かないそうなので
インサイトには「フットブレーキのすっぽ抜け」は起こりえないとか。


関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takrefuge.blog65.fc2.com/tb.php/1004-98437865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。