twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ

ハイザックにクラスチェンジ
マツダ:靭(SHINARI)

マツダのデザインテーマが「流れ」から新しく「鼓動」へと切り替わり、
その第一弾として出てきたコンセプトカーですけど、やーべぇかっこいい。
フロントからは無骨に見えますけど、サイドとかリアから見るとあら素敵。

カタチとしてはヨーロッパで最近流行りの4ドアクーペってやつだそうで。
4ドアだけどクーペ風のスタイリングっていう。
最近までセダン風ハッチバックのことかと思ってたらそうでもないらしく、細かいことはよく分からんけど。
メルセデス・CLSが有名らしく、アウディやBMWからも登場するとのこと。
「しなり」はそういうクルマたちへのマツダからの回答でしょう。

マツダと「4ドアクーペ」の付き合いは案外古くて、
ファミリアアスティナやその後継車のランティスを4ドアクーペと呼んでいたこともあったようです。
このスタイルで「ハッチバック」って呼んじゃうと実用車っぽくなるからかな。
こういったモデルは現在でもアテンザスポーツとして残っています。
また、それとは別の流れだと思いますが(主に大人の事情で)RX-8も4ドアのスポーツカーですね。


過去の「流れ」デザインの中で一番好きだったのは「風籟(ふうらい)」です。
プロトタイプレースカーっぽいカタチに流れデザインを混ぜまくった感じがいい。
実際にレースとかに出たら面白そうなのになぁ、、

 
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takrefuge.blog65.fc2.com/tb.php/1079-dd103120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

