twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギター弾きたい
12;20着っていう県庁所在地的にどーなんだって時刻の終電に乗って、
土佐出身の龍馬押しの激しかった長崎からなんとか帰ってきたのが昨日のことで

とりあえず今朝は八時半には起きて母の車検に付き合ってきました。
去年の車検以来のマツダのショールーム。
最近デビューしたあのクルマを見に来たわけです。

premacy.jpg

新型プレマシー!

にんまり笑ったマツダ顔もどうかと思いましたが、実物を見ると結構いいかんじ。
シートが動いてたからか車内は若干狭く感じていましたが、このクラスだとそんなもんなのかも。

さてさて、来たからには何か試乗させてもらおうかとショールームを見回す。
プレマシーはミニバンで大きいしアクセラは去年乗ったし、、
RX-8はあるだろうけど前回も乗ったからなんか悪い気がするなぁ
アテンザかデミオあたりかな、なんて思いながら外の試乗車たちを眺めると。。。


roadstar.jpg

ろ、ロードスターやないか!!(;´Д`)

ギネスにも乗った世界で一番売れた2シーター小型オープンカーです。
即決です。コイツに乗せてもらうことにしました。

担当の方に話を持ちかけるとすぐOKをもらえまして、
さぁ乗るぞっとドアを開けてから気付くわけですねぇ。


あ、こいつ、MTだ。。


俺「マニュアルですか!?」
担当「そうっすよ! 乗れます?」
俺「えーっと…
 
   …
 
  ・・・頑張ります。」


教習所出てから1回しか乗ったことのないMT車。
しかもその1回がこのお店でのRX-8の試乗(5分)なので、カウントしていいのやら。。
そんで免許は今年はじめて更新したから…3年ぶりですか。そうですか(涙)

そんな訳でビビりながらもシートを調節していくのだけれども、
これ以降を文章にしてると加減速ごとにえらい量を書かなきゃならなそうなので箇条書きで。

 ・とりあえずクラッチがどこか分からない
 ・半クラッチの感覚を全く掴めない
 ・クラッチが繋がらないまま吹かされまくるエンジン
 ・1速と間違えて3速に入れる(発進する前に指摘され難を逃れる)
 ・1→2のシフトチェンジでギクシャクする
 ・減速シフトはすでに放棄

まとめ:すっげーgdgd


ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!



まぁそれでも楽しかったです。助手席にいたほうはたまったもんじゃないだろうけど(笑)

クルマの感想としては、それほど狭さを感じなかったし、サスも硬くないので快適ですね!
むしろFRの素性のよさも相成って運転しやすいくらいでした。
オープンにしなかったのがちょっともったいなかったかもしれん。。。



azwagon.jpg

ちなみに代車はAZワゴンでした。
コラムシフトかつフットパーキングなおかげで、
車検が終わって返しに行くときに母が乗れないとか言い出して結局俺が運転することに。
(行きは俺が運転した)

ロードスターに試乗した後だから運転姿勢は全然違うし、細部の荒も良くわかるよなぁ。
今まで何台か代車でワゴンRやらMOVEやらに乗ったことがありますが、悪いところは古いせいだと思ってた。
うちで背の高い軽を買うことはないだろう・・・w

関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takrefuge.blog65.fc2.com/tb.php/1083-4ed5872a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。