twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ

Tropico3 プレイ開始
どうも、プレジデンテなめこです。

tropico01.jpeg

箱庭シミュレーションゲーム、Tropico 3 をプレイし始めました。

tropico02.jpg

カリブの小さな島国の独裁者になって国を発展させていくというゲームです。
陽気なサルサと皮肉めいたラジオが流れる中で頑張るワタクシです。


tropico03.jpg

メインで進めていくのがキャンペーンモード。
在任期間の間にそれぞれのシナリオの目標を達成することが求められます。
今回は観光客を150人集めろというミッションです。


tropico04.jpg

サクサク観光客用の港を開いて宿泊施設を揃えていこうかと思ったのですが
とんでもなく財源がなかったので最初の数年は国を安定させる事に力を注ぐハメに。


tropico05.jpg

それでも観光も収入源にはなるので、余裕がちょっと出てきたところで開発。
娯楽施設がキャバレーしかないがそれでも客がやって来ます。


tropico06.jpg

お金の面で軌道に乗ってもしばらくは政情が安定せず苦労しました。
建築業者が仕事をしないせいで開発がなかなか進まぬまま選挙を向かえて苦労したり、


tropico07.jpg

ハリケーンが襲い掛かってきてパイナップル農家が打撃を受けたり、、、


tropico08.jpg

反逆者から襲撃されたりえらい騒ぎばっかりの10年ちょい。


tropico09.jpg

それでも何とか発展を遂げた我が観光地w
基本的に上空から全景を眺めるような感じでゲームを進めていきますが、
グラフィックが綺麗でズームインして町を眺めるのも観光気分で楽しいです。


tropico10.jpg

漁港と海とで哀愁漂う1枚。


tropico11.jpg

住民の満足度も上がって安定してきはじめた所で観光客が目標値を上回ってチャレンジクリア!

こんな感じで様々なチャレンジをどんどんクリアしていく感じなので
目標も終わりも無くプレイしていくシムシティとはちょっと感覚が違うかな。


 
関連記事

この記事に対するコメント
おもろそうやね!
箱庭ゲー最近やってみたいなぁっていうジャンルのひとつだけどはまったらやばそうだなぁとw

いやぁ、でもおもろそうだなw

シミュレーションは楽しそうだけどアクション馬鹿には難しいです。CIV4が家に積んであります。←積むものじゃない気がするが・・・
【2011/02/12 09:07】 URL | ひび割れ #Kl6rfU7I [ 編集]


アクションはプレイ中に集中してなきゃだけど
箱庭系はケータイいじりながらとかおやつ食いながらとか、自分のペースでまったりプレイできるのが良いと思うよ!

俺もギレンで絶対詰むくらいシミュレーションは苦手だから攻略wikiとか見て勉強してたりするw
最初のほうだから何とかなってる気もするけどこれから難易度が上がってきた時に詰みそうで怖い(;´Д`)
【2011/02/12 09:43】 URL | なめこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takrefuge.blog65.fc2.com/tb.php/1148-8b19a123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

