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ぽたぽた
portal201.jpg

steamのサマーセールで買ったPortal2をクリアしました。
いやーめっちゃ面白かったです。


portal202.jpg

やってる事の大半は、前作と同じくポータルガンで入り口と出口作って「テスト」をクリアすることなんだけど、
スケールがでかくなった事と、「動き」が多くなったことでマンネリはあまり感じませんでした。

前作では主な登場人物が自分(しかも無口)とGLaDOS(テストを仕切ってるAI)だけで
彼女に言われたい放題されながらテストをこなす感じだったのに対して、
今回はWheatlyという新キャラ(AIだけど)が出たおかげで、キャラクター同士のやりとりが面白くなりました。
人工知能の割に大人気なかったりブラックジョーク満載だったり、HL2のアリックスよりよっぽど魅力的かもしれんw

マップも前作で半壊した研究施設のをGLaDOSが建て直しているという設定なので
彼女の一声で壁がめっちゃ動いたりだとかとにかくダイナミック。
ところどころ床が抜けて下が見えないくらいの空間が足元に広がってたりする事もありますし、
途中で一応外(多分地下だけど)に出ることもあったりとか前作じゃ考えられないような広さでした。


前作はポータルガンの設定の素晴らしさとストーリーのインパクトから、ゲームのボリュームは少ないながらも
「一発ネタ的なアイディアを前面に押し出して必要十分にまとめた」感じのバランス感覚が絶妙で、
続編すら難しいようなオンリーワンの作品になるんだろうと思ってました。

しかしながら2は新鮮さが失われそうだったパズル部分は新たな要素でフォローしつつ、
魅力的な脚本で大きな世界観を描いた事でストーリーを盛り上げることに成功したように感じました。

Coopはまだ未プレイなのでそのうち楽しもうと思ってますが、
シングルだけでも十分お勧めできると思います。

PS3とPCでの協力プレイもできるらしいので、PS3ユーザーの人も、よろしく(笑)

 
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