twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すイレんサー
sfamilia01.jpg

久々?の車ネタ。

愛車ファミリアはマフラーを社外品に交換しています。
現在取り付けてるタナベ・ハイパーメダリオンは相当静かな方のマフラーらしいのですが
それでも中古品のため経年劣化で音量が大きくなっているという現状です。

そんなんなので取り付けた直後から親類以外の同乗者、主に友人とか彼女からあまり評判がよくないという。
近所にも深夜帰ってくるときに気を使うし、冬場も暖機運転をするのに気が引けてしまう感じだったので
いい加減手を打つことにしました。


sfamilia02.jpg

そんなわけで、汎用品のインナーサイレンサーを購入。
マフラーの出口にはめ込んで排気口を絞ることで音量を下げるんだっけかな。。
送料込みで2800円くらいの安物ですが、ステンレス製だし評価も良かったのでこんなもんでいいかなと。


sfamilia03.jpg


すでにマフラーに取り付け穴が空いていたので、付属のビスで留めるだけのお手軽セットアップです。
ためしにエンジンをかけてみる。

ガヒヒヒヒッ(セル回る音)、 ブォカラカラカラカラォォオン・・・

をぉ、空き缶引きずってるみたいなだっせー音が(;´Д`)

どうもサイレンサーとマフラーに隙間があるせいで
マフラーが振動した時にサイレンサーとカチカチぶつかってこういう音が出るらしい。
急遽カー用品店に出向いてマフラー補修用のアルミテープを購入。
サイレンサー外周に4回巻いて抑えられましたとさ。


肝心の消音性能ですが大分いい感じです。ノーマルマフラーより低音が強調される程度に。
1速2000回転程で出ていた音が「もー」っと篭る感じが無くなったお陰で不快感が全然違います。
中速のトルクも大分改善されて乗りやすくなりました。

ただなんとなく気になるのが、空ぶかしした時戻りで突っかかるような感覚があること。
街乗りしかしてない分には症状が出ないので、この辺はしばらく様子見です。


 
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takrefuge.blog65.fc2.com/tb.php/1200-cafe99a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。