twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ
スポンサーサイト

エル・ホビーさんの大会にお邪魔してきました。
ボディ作ってる話をブログに全部あげる前に大会に出ちゃった。
ってことでまとめて書いちゃおう。


伊勢崎のエル・ホビーさんのミニ四駆大会に参加してきました。

前回の大会にもエントリーしていたのですが、残念ながら雨天で中止に。
ということでエル・ホビーは今回が初めて。ミニ四駆復帰後のレース参加は3回目となります。

20130519_115135.jpg

そんなんで当日のマシンがこれ。
ボディは最近まで作ってた例のブーメラン10。
ちょっと物足りなかったので前回の状態からコックピットを塗装してます。

シャーシも新調したとはいえ基本のセッティングは品川に出たときとほとんど同じ仕様で、
3レーンコース向けにリア周りを変更しただけ。
(スライドダンパー→ジュラルミン、19mmプラリン→9ミリベアリング)

練習走行をしてみると、結構ジャンプの姿勢が乱れて引っかかる割合が高めでした。
どうも前が浮いて高く飛んじゃってる感じなので、人生初のフロントブレーキを装着。
マシになったしまぁこれでいくかと。
思ったんですが。

車検箱に収まらねぇ。。。

タミヤ公式レースの車検箱よりちょっとシビアだって説明は受けていたのですが、油断しすぎた。
完全に東北ダンパーが引っかかってます。
急いで取っ払ってブレーキも前目に設置しなおして、ふつーのマスダンとして装着。
色々てんやわんやでご迷惑をかけてしまって申し訳なかったです。


なにはともあれ予選が始まります。
予選はポイント制になっていて、
1位:3pt, 2位:2pt, 3位:1pt, 未完走:0pt、って感じに割り振られます。
くじびき→番号順にレース→全員走り終わったらまたくじびき と進めて
先に8pt取った人から決勝に進む仕組み。

緊張の初戦はノーポイント。
ブレーキ下げすぎて途中で止まった(笑)

実に不安な滑り出しでしたが
ブレーキを調整すると良い感じで安定走行できていて
2回戦は接戦を制して1位3pt獲得。
その後もなんとか勝利を重ね、
気付けば 0pt → 3pt → 3pt → 3pt で1戦を残して決勝進出!
3戦目にして初めて結果が出たのでめっちゃ嬉しかったです。
というかちょっと出来すぎてて夢のよう。


決勝までの空いた時間で観戦してると速い車には速度で負けてる感じ。
新品電池を購入しやばそうだったら使う事にして決勝に備えます。

決勝はトーナメント方式。
18人を3人ずつ走らせ、上位1位のみ準決勝進出として6人に絞り、
1対1の準決勝を抜けると3人で決勝を行います。

1回戦は今までどおりの電池で行きます。
速度で少し負けていたのですが、ジャンプで二台が引っかかり、俺が生き残って勝利。
なんと準決勝に進出しちゃいました(;´Д`)

準決勝も安牌をとって現状の仕様でスタート。
似たような速度域ですがなんかじりじり離される。
しかしジャンプに入った所で相手がコースアウト!
このまま完走しきれば、ってところで俺もひっくり返ります。
仕切りなおしで再レースになりましたが、
相手は飛んでそれに引っかかって減速したかで俺も芝でストップ。
判定で俺が勝ちになってなんと決勝レースに進出決定!

もうここまで来たら失うものも何もないので、電池を新品に交換して挑みます。

そして決勝レース。
スタートダッシュを華麗に決めたものの、1位の車には徐々に離され、
2位争いかってところのジャンプで見事にひっくり返りました。

20130519_150052.jpg


そんなこんなで3位入賞です。できすぎです。でもすげー嬉しいです。

反省点としては
フロント、リアのブレーキががっつり効いたおかげで安定して走れていましたが
その分バンクカーブ・LC・芝で凄い減速して速度負けを起こすことが多かったかなと。
特に芝についてはその前までの勢いだけで乗り切っているような状態だったので対策してかないと。
とりあえずタイヤの径を上げてみるか。

初めてで色々不手際があったりしましたが大会の雰囲気も良く楽しく参加できて、
スタッフの方々には感謝してます。今後も是非参加したいなぁ。


あと大会の様子とマシンの写真が某動画に載るらしいです。
ブログなりtwitterに貼れる様なら後で貼ると思います。

 
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takrefuge.blog65.fc2.com/tb.php/1216-00219a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

