twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ

Be-1
DSC_0109.jpg

10月に突如として発売されたミニ四駆、日産・Be-1。
特別限定モデルとして発売するも早々に売り切れて話題のキットです。
2台買ったので暇なタイミングでなんとなく組んでみました。


DSC_0110.jpg

箱を開けるとこんな感じ。

DSC_0113.jpg

ボディはランナーに繋がれているとかでなくそのままゴロリと転がっていました。
結構細部まで細かく出来てて流石プラモ屋って感じです。
実車プラモと同様に窓は内側からはめ込む形ですが、
電池とかが見えるのを防ぐためかフルスモークみたいな色合いです。


DSC_0124.jpg

シャーシは旧型のタイプ3。
初代のタイプ1シャーシをオンロード向けにリメイクしたものなので
当然現在のレースシーンでは全く戦えません。
ギア比も11.2:1 てことで超速ギアの2倍以上遅いです。

DSC_0116.jpg

タイヤがこれ。
右側のローハイトホイールと比べると相当小さいことが分かります。
溝もちゃんと掘ってあって芸が細かい。


DSC_0129.jpg

実車ミニ四駆でデザイン重視だからかボディの載せ方がちょっと複雑です。
まずシャーシ側にボディキャッチ(黄色いやつ)を取り付けます。


DSC_0126.jpg

ボディの方はナンバープレートが別部品になっていて、
本体を先に乗せてからボディキャッチの穴の上半分にナンバーをぶち込む感じです。

DSC_0130.jpg

そんなんで仮組みしたのがこれ。
サイズがちっちゃいのもあって現物は写真以上に可愛いです。


DSC_0134.jpg

手乗りミニ四駆なんつって。


DSC_0132.jpg

手持ちの1台と比較。
同じミニ四駆とは思えん(笑)


組んでみた印象は実車だからかミニ四駆というよりほぼモーターライズのプラモって感じです。
今更古いシャーシで出したり付属のホイールが細すぎてレギュレーション違反だったり
そもそもなんでこのタイミングでBe-1なんだ?
・・・と、発売に至るまでの色んな事情をついつい考えてしまいます。

とはいえ、実際作ってみると逆にこのユルさが大会用の車ばっかり作ってる中で、
ミニ四駆の楽しみは速さだけじゃないんだぞ、とすさんだ心を癒してくれるような魅力的なキットだと思います。

12月に再販するらしいので興味を持った方はめっちゃお勧めです。


俺はコンデレなんかに出せるようにちょっと塗装をどうするか考え中です。


 
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takrefuge.blog65.fc2.com/tb.php/1234-5b5b80ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

