twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ

ハイパーダッシュ3モーターを買う
DSC_0542.jpg

14日に色々新製品が出ましたが、とりあえず話題なのはこのハイパーダッシュ3モーター。
事前にサンプルを手に入れた方がもうレポしたりしてるのでもう何番煎じなんだって話だけど紹介してこうと思います。


◇ハイパーダッシュモーターの歴史

DSC_0553.jpg

そもそもハイパーダッシュと聞くと、ブーム期を過ごしたレーサーは黒と赤のツートンのやつ(写真左)なイメージですけど。
実はブーム末期にハイパーダッシュ2(写真真ん中)にモデルチェンジしています。
ただ当時のレギュレーションだと公式大会で使えなかったはずなので、あまり話題に残る事も無く、ブームも収束。

再度タミヤが商品展開を始めた2006年あたりも
トルクとかアトミックとかいわゆる「チューン系」モーターしか使えなかったのであまり見向きもされないような感じでしたが、
公式ルールでダッシュ系が解禁になってからは、アルカリ電池でも回しやすく速いということで良く使われるようになったとさ。

そんな万能モーターみたいなHD2ですが、寿命が異常に短いなどの欠点も多く、
このネガを潰すため(かどうかは実際んとこ知らんけど)、HD3に置き換えられる時が来たようです。
公式大会の定番になったのもあって1が2になった時とは比較にならないほど注目されているそうな。


◇ハイパーダッシュ2との比較

DSC_0543.jpg

ということで直接の置き換え対象となるHD2と色々比べていきましょう。

写真はHD2です。
パッケージは色味以外あまり大きな変化は無い印象です。
置き換えだからあまりイメージ違う感じにされても困るけどさ。
HD2の真ん中右側に入ってたマブチのマークが抜けてるくらいっすね

ちなみに製造がマブチから相模マイクロ(SMC)に変わっています。
最近のミニ四駆用のモーターは片軸銅ブラシはマブチ、それ以外はSMCで作ってるのが主みたいです。

DSC_0544.jpg

裏面の表記もスペック含め全く一緒。
どっちがどっちだか分からなくなるなぁ。。

DSC_0549.jpg

本体の外観で違いがでかいのはエンドベルの部分です。
穴の開き方が違いますね。

DSC_0546.jpg

HD3のほうには「S.M.C.Motor」と彫ってあります。


ちなみにHD3は銅ブラシから銀カーボンブラシへと進化しました。
HD2がすぐ死ぬ原因の一つに銅ブラシが吹き飛んでいく事が挙げられるのですが、
モデルチェンジでしっかり弱点を修正できたことになります。


さて、まずは適当な状態で回転数を計ってみます。
測定環境は「mini-z RPM計ってみる?」を使い、
ヨコモのYZ-PS1で3V与えたモーターの回転数を測定しました。

Screenshot_2014-06-16-22-17-59_20140616225754f23.png

まずは適当に慣らしたHD2から。
29000回転ってことで、開けポンの23000回転よりは全然調子が出ています。

Screenshot_2014-06-16-22-25-31_2014061622575516f.png

そして開封してそのまま乗っけたHD3のデータ。
HD2の慣らしがなんだったのかってくらい速い。

ってことで、HD3は特に何もしなくても速くできる感じ。良いモーターだと思います。

DSC_0551.jpg
 
スピードチェッカーは2台とも38km/hが最高速度。
S2超速伸ばしローハイトという組み合わせでした。


大会の定番モーターなのに2の方が性能良かったら、
みんな2に殺到してプレミアム価格になってしまう!と前々から思っていた訳ですが
さすがにタミヤもその辺気を使ってきたのかな、と。
むしろ開封直後から調子が良いのでHD2より扱いやすくなったんじゃないかと思います。

実際に走らせたわけじゃないのでどれくらい速いかはしっかり言えませんが。。

 
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takrefuge.blog65.fc2.com/tb.php/1253-a610788d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

