twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ
スポンサーサイト

ジャパンカップ2014高崎大会
今年も群馬に熱い夏がやってきた!

20130714_073059.jpg

ホテルニューサンピアで開催された、ミニ四駆ジャパンカップ2014群馬大会に参加してきました!
(とり忘れたので写真は去年のです。大して変化ないけど)

グンマーのミニ四レーサーにとっては1年に一度の大切なお祭り!
そんな中、俺はコンディション最悪!
水曜あたりから風邪引いて、喉の痛みは引かず、土曜まで熱っぽく。。
参加するだけで頑張ってる状態です。

そんな状況の中ギリギリまで睡眠時間を取りたいのを我慢して
駐車場の事を考えて早起きし、去年より30分弱早い6時半過ぎに到着。

あれ、駐車場埋まってる。。。

ギリギリのところを見つけてなんとか駐車。
並んでるうちによく色々な大会でご一緒している方と遭遇し、2人でだべりながら並ぶ。
7時半過ぎに入場できました。

DSC_0624.jpg

エントリーナンバーは648番。
土曜に治療が終わったばかりの虫歯を思い出させてあんまりよろしくない番号だった。
黄色なので午前組ですね。

DSC_0625.jpg

そして物販に並ぶ。
早めに並んだけど2時間かかったよ!
列が進まないまま後からどんどん人が並び、すごいときは外まで並んでるみたいでした。
ピンクのジュラルミンが先行販売だったのもあるのかな。凄い人気だった。


DSC_0628.jpg

さて今回のコースは「スーパーグライドサーキット2014」。
ジャパンカップ2012, 2013で多くのレーサーを泣かせた「ナイアガラスロープ」が無くなった代わりに、
ある新セクションが登場し話題となっています。

DSC_0630.jpg

それがこの「フジヤマチェンジャー」。
なんか凄い角度で登るレーンチェンジ。
ブレーキが甘いと下りで収まらず、ぽろっとコースから飛び出します。


DSC_0626.jpg

今日の愛車。
いつものボディですけどシャーシは新しく作ったVSです。
練習と調整はしたけど初の実戦投入がジャパンカップになってしまった。

会場を見てるとみんな思ったより速い。
けど速い人はちょいちょい飛んでる。悩ましい。
とりあえずLD超速28km/hだと速度不足っぽい感じだったので、
死にかけHD2に垂れた電池を使って30km/hくらいに速度調整して望むことに。

スタート直後は1位で抜け出す。
4コースなので2周目でフジヤマチェンジャーに突入。べったべたでクリア!

しかしがっつりブレーキをかけすぎたせいで大幅に減速、2台に抜かれ差をつけられる。
残りの3週を使ってじわじわ追い上げるものの、追いつききれずに3位でゴールでした。


そんなんで群馬大会は終了。
知り合いの方も皆1次で燃え尽き、早めの解散となりました。



我々のジャパンカップはそんな感じでしたが、
世間的には駐車場が足りなくなって路駐が目立ったとかで問題になってるみたいです。
これ運営と会場側にも問題があるような気がします。そう思うのにも理由があって。

まずひとつは駐車場のキャパが減ってると思われること。
去年は会場向かいのタクシー会社が空けてあって、駐車場として案内してたんですけど、今年はそれが無かった。
あれでなんとかしてたと思ったのに、行ったらないんだもん。そら溢れるわ。

で、次は案内が不足してること。
サンピアの駐車場はゴルフ場用とホテル用に分かれてるんだけど、ホテルの駐車場にしか警備員がいませんでした。
ゴルフ場の駐車場は手前にあって先に目に入るのに止めていいのか全く分からない。
ホテルの駐車場に行っても特にどうこう指示するようでもなく聞かれないと答えないような感じだし。

一番の問題はどう考えてもこういう状況になるのが分かりきってるのに
特に何も対策を打たなかった事だと思います。
高速道路のインターからすぐ近く、田んぼの中でバスは1時間に一本
駅からは歩ける距離じゃないって環境で1700人集めようとしたらどうなるか。。
抜本的な解決は無理だとしても、
タミヤがサイトで自動車の使用を控えるなり、警備員に指導するなり
「とりあえず出来ること」は沢山あったはずです。

タミヤかサンピアかどっちがどこまで悪いか知らないけど来年は無いかもしれないと思いました。
グリーンドームとかで出来ないかなぁ。競輪場だからガラの悪い客にも慣れてるだろうし。

 
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takrefuge.blog65.fc2.com/tb.php/1257-b11302e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

