twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BMアクセラに乗る
久々にミニ四駆以外の事を書く気がする。

SN3J0056_1_201408160832562ed.jpg

諸事情があって愛車(BJファミリア S-wagon)を1日マツダディーラーへ預けることになりました。
その代わりとしてやってきたのが・・

DSC_0681.jpg

新しいファミリ・・・アクセラです。

グレードは20Sツーリング Lパッケージ。
ガソリン、ハイブリッド、ディーゼルと3種類ある中で
ガソリンエンジン搭載車の最高級グレードです。
希望小売価格が260万くらいだから乗り出しは300万か。
こりゃ良い車だ。ファミリアのくせに

なぜか1日試乗キャンペーンの車を貸してくれました。
いい加減新車を買ってくれというプレッシャーをひしひしと感じて気まずいところもありますが、
新型車を1日自由に乗り回す機会もそうないし、その辺は忘れてとりあえずいろいろ楽しむことに。


DSC_0682.jpg

ファミリアから名前は変わったものの型番はBの名を受け継ぎ、
現行のアクセラではBM型となりました。うちのBJからは三世代も先の車なんですね。
サイズもふた周りくらいでかくなって随分と立派になりました。

CX-5を思わせるケツは若干SUVっぽい印象です。
なんとなくギャランフォルティスに似た雰囲気もあるような。


DSC_0689.jpg

この車、サイドから見たときが一番かっこいいと思ってます。
後ろのドアからケツにかけてのプレスラインの曲線がえろいっすね。

「魂動」デザインテーマで力強さや押し出し感が強調されていますが、
マツダデザインの元々の売りである(と勝手に思ってる)曲線美も随所で見られます。


DSC_0686.jpg

タイヤは215/45/R18。
ファミリアで13インチの4穴ホイールを履いてたのが遠い昔のようです。
(いや14年落ちとかだからそりゃ遠い昔なんだけど)

DSC_0688.jpg

そして内装。めっちゃ革。


DSC_0685.jpg

一番上のグレードなので色々機能がくっついてます。
クルーズコントロールとか車線逸脱防止とか衝突防止ブレーキなどなど。


DSC_0697.jpg

シフトペダル周り。
最近の車はATでも革を張ってあるのがいいっすね。
ゲート式ではなくストレート。

手前のでかいダイヤルはナビの操作用。
押し込むと決定、あとジョイスティックのように上下左右に倒して操作することも可能。
こういうデバイスを見るとSonyのジョグダイヤルを思い出して熱い。


町乗りレベルで走っているとものすごい楽な車です。
物理的にはでかいんだけど乗ってる限りは車幅とかの感覚がファミリアと大差ない。
2リッターでトルクがあるのもあるけどATがぽんぽんシフトアップしてくれて気持ちよく走ってくれます。
トルコンすべりまくりでガーっと吹かして加速するうちのファミリア4ATとは大違いです。

i-Stop(アイドリングストップ)はエアコンかけてても信号待ちのたびにしっかり効いてエンジンを止めてくれます。
先代アクセラに試乗したときはエアコンかけてるとほとんど作動しなかったもんなぁ。
回生ブレーキで電気をキャパシタに蓄えるようになったのがでかいかな。


DSC_0693.jpg

ついつい遠出をしたくなり、墓参りついでに赤城山を登ってきました。

峠の上りでも2リッターあるとらくらく登っていきます。
ハンドルが割と軽いのですがそれにあわせて軽快に曲がってくれるので、
パワーと合わせてヘアピンの登りが非常に楽に感じます。
下りはATのシフトチェンジがレスポンス良く、加減速が気持ちいいし
ぐっと曲がっても不自然な動きが一切無いので
まさにゲーム感覚で走りを楽しめました。


100キロくらい走りましたが60キロくらいからロードノイズが気になる以外は全く不満がなく、すげぇいい車でした。
快適だし楽しいし。お金あったらすぐ乗り換えてるなこれ。スカイアクティブ万歳。

現実的に乗り換え候補になるであろう新デミオに期待しつつ、
いましばらくはファミリアさんと楽しく暮らしていこうと思います。


 
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takrefuge.blog65.fc2.com/tb.php/1263-99f80bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。