twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ

タカサキハンズ9月の月例大会
先週(記事書いたの昨日だけど)のお宝館に続き、今週はタカサキハンズへ。

今月はダッシュ系モーター限定大会とのことで、これはスピード勝負だなと思ってたんだけど

DSC_0746.jpg

なんかごっついもんがついてるぅー(;´Д`)

ということで「強いモーターしか使えない中でいかに飛ばさないようにするか」がセッティングの方針になりました。

タカハンのモーター縛り大会は参加費の代わりにモーターを購入し、
それを開封状態そのままで最後まで使うルールです。
レース中はモーターを落とせないことを考えながら、手持ちのモーターで練習してみます。

HD3は全然入らないのでパス。とすると両軸のLDPも無理ってことで、
もう片軸ライトダッシュしかないじゃん。

DSC_0747.jpg

てぇことで、先々週のVSを引っ張り出してきます。
タイヤは伸ばしローハイトからペラタイヤに変更というか削り込み。
直径を28.5mmから26.5mmにしたほか、削ってるのでタイヤのブレを低減されてるかなと。
とりあえずブレーキがっつりつけて電池を垂らして余裕を持った状態で挑みます。


予選は御馴染み上から3-2-1のポイント制。
決勝進出ボーダーは10ポイント+前回大会決勝進出以上にはノルマが付きます。
参加者52人を26人ずつ2グループに分け、各グループ上位9名が決勝進出です。

1レース目:
走らせてすぐに気付く。「あ、遅い。。。」
開けたてでモーターが全然起きてない&電池が垂れまくり で速度が足りないものの
人数の都合で2人で走ってたので最下位でも2位, 2pt獲得

2レース目:
電池変える暇がなくてそのまま出走。勿論遅くて3位1pt。

3レース目:
電池を上げて挑むとまだマシに。2位、2pt獲得。

4レース目:
2人でのレース、接戦を制して1位3ポイント。

5レース目:
先行されるも2位は確保、2ポイント。


ということで、コースアウトが1回もない超安定ぶりを発揮して
数ヶ月ぶりに決勝トーナメント進出。最近飛びまくりだったのでこれだけでめっちゃ嬉しかった。

決勝が始まるまでの間に他のマシンを見てると
全然自分の車より速いし、そもそも予選で速度勝ちしたの1回だけじゃん。
これはあかんってことで電池を頑張って追って決勝に望みます。

決勝は18人。1回戦は3人でレースし1位が抜け、
2回戦はタイマンでレース。これを制した三人が優勝決定戦に出場します。


・決勝1回戦
すげぇいい勝負ながらも速度を上げた甲斐があり1位でゴール!
入賞圏内の6位以内が確定。大歓喜!

・決勝2回戦
いい勝負ながらも次第に負けてきて苦しい展開。
ちょっと厳しいか、と思ったところで相手がコースアウト,そのまま完走して優勝決定戦進出決定!!

・優勝決定戦
決勝戦はなんと9週。鬼ですか!
スタート直後はほぼ同時に走っていたものの、次第に2台から離されて、3位単独走行といった形に。
5週目くらいまで前も凄く安定して走ってたので優勝を諦めつつまぁ3位でも嬉しいなと思ってたところで、
1位のマシンが飛び、2位のマシンも飛び、
電池垂れ垂れで死ぬほど遅くなった俺の車は自動的に完走。

・・・優勝しちゃいました


ということで、ミニ四駆復帰1年半にして初めて店舗大会で優勝しました!
ぶっちゃけ準決勝と決勝は棚ボタに近いのですが
今回から練習走行の仕方を変えたことに対して最高の結果がついてきたのは嬉しいです。
いつも出てるタカハンの大会で最初に勝てたのも良かったっす。

ただ課題はいっぱいあるので、継続的に結果を出してくにはまだまだかなぁ。
これをまぐれにしないよう、今後も頑張ろう。

DSC_0748.jpg

優勝賞品としてモモーイさんのホットショットと1500円分のポイントカードを頂きました。
大事にしよっと。

 
関連記事

この記事に対するコメント
おめでとうございます( *・ω・)ノ
おめでとうございます(。・ω・。)ゞ
朝、ツイートで行くのやめようかなと言ってたのに
優勝とかw
ミニ四駆の神様はイケメンには結婚ご祝儀を贈るようです
なにはともあれ、優勝おめ!
【2014/09/14 22:56】 URL | ばろん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takrefuge.blog65.fc2.com/tb.php/1266-cc6d1c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

