twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ

VSシャーシを使おう
10年以上前に登場したVSシャーシですが
・駆動が良い
・柔らかい(MA,AR比)
・フロントアンダーが高い(S2比)
と、最新世代のシャーシに負けない魅力があり、愛用者も多いと思います。

ただ、これらの新しいシャーシと比べると各所の脆さが目立ち、
これを改善しようとすると随所の改造が必要です。

てことで、俺個人として1年くらいいじってた中でそこそこ走るマシンを作れるようになったから
簡単に紹介してVSを使おうという人の参考になれば良いかな、という記事です。
特に真新しいことはしていない上、
書いてる人の実績が店舗大会でまれに勝てる程度なんで
壊れるのを気にしないで使えるってレベルの話です。
そっから先は知らないので各自でいじってください(適当)


・フロントバンパーの補強

フロントバンパーはめっちゃ脆く、最優先で補強しましょう。
バンパー上側にFRPの端材を貼り付ける方法はお手軽ですが、
俺の場合はへたくそだったせいかすぐ曲がりました。

DSC_0584.jpg

X用リアFRPを貼り付ける方法だと割と頑丈です。
シャーシに元から入っている縦のラインに合わせてハの字に削り、接着。
バンパー裏の「VS chassis」の刻印は削るとしっかり張り付きます。

ただ、バンパーを残す場合はローラー用のプレートも端のビス穴で止めることになるので、
19mmローラーは使いにくいです。
13mm以下の中から、スラストは十分あるのでエッジのゆるいローラーを選びたいけど難しい。
フロントブレーキもローラー軸で止めるのもちょっともったいないっすね。

DSC_0934.jpg

バンパーカットの場合は、バンパー切る前に根元にガイド穴を開けておくと位置決めが出来て良いです。
FRPをハの字に削るのを面倒がってシャーシの縦ラインを削るとすぐバンパーが折れます(経験済)


・ペラ受けを補強する

ぺら受け折れる

ペラ受けもふとしたときにポッキリいきます。

DSC_0936.jpg

FRPの切れ端を貼り付けとくと安心です。


・リアバンパーの付け根

DSC_0935.jpg

3点止めリアステーのスペーサーをはめこんであげると強度が上がります。

DSC_0702.jpg

理想は3点止めステーをそのまま乗っける形ですが、
タイヤが小さくなると地上高が厳しくなってくるので好き好きで。

こんな感じで補強してます。
速度についてはモーターと電池で稼げば良いと思ってるので
ギヤ周りは特にいじってないです。
異音が気になる時にカウンターの位置を変えてみたり、
モーターケースの浮きを確認する程度。

 
関連記事

この記事に対するコメント

最近VSに覚醒したので参考にさせて頂きます(^-^ゞ
万代伊勢崎のあのタイムはヤバイです(。>д<)
【2015/03/07 00:44】 URL | ばろん #- [ 編集]


ご参考にして頂ければ幸いです!
タイムは結局3位で終わったので、まだまだ上には上がいるなぁって感じです(;´Д`)
【2015/03/10 21:29】 URL | なめこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takrefuge.blog65.fc2.com/tb.php/1282-04fb2c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

