twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スプリングGP2015 東京大会1
品川のシーサイドフォレストで開催されたスプリングGPに参加してきました。

現地には朝8時過ぎに到着。
既に行列は無くなっていて、並ぶことなくエントリーシールを貰いました。

20150322_081716.jpg

オープンクラスの1800番台で、午後の出走です。
朝8時に1800人も受付してるって凄いけど、定員は2800人だからまだまだ余裕はある感じでした。

今回は東京に住んでいる学生時代の友人と一緒に参加することになっていました。
8時半に集合だったのですが、LINEに既読も付かず、
不安になって電話をしてみると・・

「今起きた」

とのこと。

まぁ普段仕事の都合で夜型の生活をしているから仕方ない。
マシンも出来ていないということで、エントリーは諦めて会うだけって形で
昼過ぎに来てもらうことになりました。


暇になったのでコースを見に行く。
DSC_0958.jpg

今回は「ステップサーキット2015」。
詳細はTEA-Leagueのイベレポにあるので割愛します。

DSC_0957.jpg

厄介なのはこの40度バンク。生で見たらほとんど壁みたいでビビった。
ブレーキが低いと、ここでの減速が響いてきます。

レースを見るとみんなものすごく速い・・
ウォッシュボードセクションが空気だったので、スロープが主なコースアウトポイントでした。


昼前くらいからDKCのピットにお邪魔させて頂きました。
既に1次予選が終わったそうで、店長のドクさんは2次進出。さすがです。

そうこうしているうちに友人が来たので合流。
一応マシンは持ってきているとのこと。
12時を回ってるような時間でしたが、定員割ってそうだし万が一と思って受付にいったら・・
エントリーできました!オープン2100番台。

一安心したところでメシを食ってちょっとすると出番が近くなりました。

DSC_0961.jpg

今回のマシン。
先週の万代の大会でこれまでのマシンが大破したので新車を作りました。
ボディは自分のギター(Fender Telecaster TC-72)をイメージして塗ったんですけど
黒くて丸いからゴ○ブリにしか見えない・・(;^ω^)

自作スラダン?ハーフペラ? んなどえらいもん作る技術なんてないっすよ。。

DSC_0963.jpg

友人のハリケーンソニックと一緒に。なんか昇天しかけてるみたいなホワイトバランス・・
正月に一緒に素組みレースをしたときにちょっといじったっきりだそうです。


さて、1次はハイパー3&ちょっと使ったパワーチャンプで挑みます。
スタート直後に気付く。あ、これは遅い。
そして結果は、、

DSC_0962.jpg

なんか抜けました。
2位走行でしたが先行するマシンが飛んで棚ぼた頂きました。

タイムを友人に聞くと30秒とのこと。よく抜けられたな俺・・
十分速いと思ってたセットで遅くてかなりショックでしたが、
チケットと合わせて2次が2回走れるのは嬉しい限りです。


次は友人の予選。
どきどきしながらスタートの瞬間を待っていたその瞬間、

あっフライング・・あ、タイヤ取れてる・・

再スタートは無事にこなすも最初のスロープの辺りでタイヤが吹き飛び前転。
ひっくり返った状態で撮影してたカメラの方に戻ってくるソニック。
ある意味おいしい走りを見せて貰いました(;´Д`)


さて、私は2次に備えて準備。2回走れるのでとりあえず手元で一番速いと思われる
空けポンPDと新品パワーチャンプをセットします。

フリー走行をやるというアナウンスを聞いたのでテストの格好の機会と並んだものの、
並んでいる間に呼び出しを食らったので断念。。

で、飛んじゃうかなーとビビりながら挑んだ2次予選。
スタートすると1台に先行される。
全っ然遅いやんと思ったら前のマシンが飛んで。

DSC_0965.jpg

なんか薄紙ゲットしちゃいました・・

今まで2次予選すら1回しか走ったことなかったんですけど、いくときはいけるんですね・・
ちょうどドクさん始めDKC勢の方々も見てられてて、おめでとうを言って頂けて嬉しかったっす。
友人?俺の代わりにフリー走行してましたよ!


さて、まさかの決勝ラウンド参戦でしたが、
手元の一番速いセットですら速度が足りないと分かってしまってもう打つ手がありません。。

苦し紛れ、烈兄貴ばりに脇で電池を暖めた後に車検列に並びます。
並んでる間に先にやってるレースの様子が見えるけど車が速えよ・・次元が違うよ・・
てぇことで、準々決勝はがっつり速度負けで終戦。
後で友人の撮った動画を見た感じ、タイムは大体27秒くらいでした。

そんな所でスプリングGPは速度に苦労しっぱなしで終戦。
モーターが使い古したHD3と空けポンPDしかないって普通に考えたらそりゃあかんっすわ
前日に万代でテストして十分速いと勘違いしちゃったこと、
普段モーターのコンディションをそこまで気にしないのがここにきて足を引っ張った形でした。
電池で言えば充電できる環境に慣れすぎて前日充電で速いニッ水を用意できず、
アルカリを使わざるを得なくなっていたのも問題だなぁ。

とはいえ初めて薄紙が貰えて嬉しかったっす。
ものすごい遠いと思ってた世界が意外と近かった。
でもその差を埋めるのはとんでもなく大変なんだろうな。


帰りにシュミノバさんにお邪魔してきました。
自分のマシンの色で作って貰えるカクテルがあるとのことで、




俺は飲めなかったんですけど、友人がハリソニカクテル頂いてました。
カフェバーでミニ四駆トークに花を咲かせるという稀有な経験ができて楽しかったです。

次回はDKCの月例大会にお邪魔したいと思います。
3連覇がかかってるから公式より気合が入ります!

 
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takrefuge.blog65.fc2.com/tb.php/1284-75239671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。