twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DKサーキット月例大会
月の頭はDKC!
大泉にあるミニ四駆専門店、DKサーキットさんの月例大会にお邪魔してきました。
DKCの月例大会は2月、3月と2月連続で優勝中。
皆様からの熱いマークを受けながら、前人未踏の3連覇を目指して頑張ります。



コース写真撮り忘れたので店長のドクさんのツイートを引用。

一番の難所は壁際の下部分のドラゴンバックと、その後の40度バンク(2-3枚目の写真)。
DBの着地地点上にコースが被っていてこれに当たるとコースアウト判定なので
単純なDB着地1枚よりシビアかも
ブレーキが弱いともちろんドラゴンバックで飛ぶし、
かといって強くしすぎるとバンクで食われてタイムが落ちる。
適切なブレーキセッティングが出せるかどうかが勝負の分かれ目か。


DSC_0972.jpg

マシンは前回に引き続きVSオレンジです。
色々試したけど入らず、予選は結局トルクチューンを使うことに。

予選はポイント制、1位が2.2位が1,3位とCOは0pt。
8ポイント獲得で予選通過です。

レース序盤は荒れた展開となり完走率は低めでした。
その中でベタベタに置きに行ったのが功を奏しまずは2連勝で4pt獲得。滑り出しは好調でした。

しかし3レース目、独走でチェッカー直前までいくも他車同士で接触があり再レース、そして飛ぶ。
飛んだ瞬間に湧き上がる店内(笑) 人の失敗を喜ぶんじゃないよ!( ;∀;)

その後1勝して6pt, 残り1勝となる次のレースでは速度負けして2位、計7ptで残り1ポイント。
15日の万代を始め、随所で経験してきた残り1ポイントで予選敗退のトラウマが蘇りつつ
次のレースで決勝抜けて一安心でした。


予選も後半になると皆セッティングが決まってきて、速度域が上がってきました。
それに合わせて練習走行時間に色々試すも
速度上げる→入らない→ブレーキ強める→バンク食われる
で中々セットが決まらない・・・
とりあえず前ブレーキを調整して、アトミを入れて望みます。

決勝トーナメントはシードのところに入れたので、準々決勝から。
準々決勝は3人で走り、1位が優勝決定戦、2位は4-6位決定戦に進みます。
相手は池さん、Sさん。
スタート時点で引き離され、Sさんはそのままゴール。
池さんが飛ぶも俺もゴール直前で飛んで2位決めのサドンデスに。
これをなんとか制して4-6位決定戦に進出しました。

4-6位決定戦の相手はジュニアとことらさん。
やたらと俺を倒そうとすることらさんに張り合うため速度を上げるも2人ともコースアウト。
残ったジュニアの子も最終ラップで飛んだため、サドンデスへ。
そしてまたもサドンデスで残り、4位となりました。

なお優勝は準決勝で当たったSさんでした。
前回決勝で当たって勝たせて頂きましたが、今回は見事にリベンジされてしまいました。
初優勝おめでとうございます!


そんなこんなで3連覇はできず、終戦。
速い人達がバンクで食われずにDBでだけブレーキを効かせているのに対して
俺はバンクで減速し放題。露骨に差を見せつけられました。

実戦に行くと足りないところがまだまだ多いことに気付かされます。
とりあえずブレーキを見直すところから始めていこう。


月内はあと1回立体の大会に出ようと思いますが、どこいくかはまだ決めてません。
2・4週目が暇ってことは万代高崎かファーベル伊勢崎ですね。
今日の大会で煽られ疲れたし(笑)、お会いしたらお手柔らかにお願いいたします。

 
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takrefuge.blog65.fc2.com/tb.php/1286-2361987e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。