twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ
スポンサーサイト

郵便振替でカスタマーサービスを利用する
超速ギアの黄色いスパーギアをよく壊していたら、ついに在庫が尽きてしまいました。
これまではGUPの超速やらチョイ速やらをちまちま買っていましたが、
高いし無駄に丸穴ベアリングが溢れ返るしでなんかもったいない。

ということで、初めてカスタマーサービスでギアを注文してみましたので、
これを例に利用方法を解説していこう、という記事です。
タミヤのカスタマーサービスのサイトを見て頂きながらだとスムーズだと思います。


・何を注文するか
注文に必要なのは部品が入っている製品のITEMナンバー、製品名、部品番号、部品名です。
DSC_1076.jpg
キットの最後のところの部品一覧を見ればOKです。
古いキットの場合は料金に8%の消費税を乗せましょう。
なお、部品のみ発注の場合は送料が無料です。ありがたいっす。


・注文方法をどうするか
カスタマーで部品を注文する方法はいくつかありますが、
メール、電話での注文は代引き支払いのみで、代引き手数料がかかります。
現金書留は郵便料金、定額小為替・郵便振替も手数料がかかりますが、
部品発注だと小額の注文になる場合が多いので、
手数料の比較的安い為替、郵便振替がお得かと思います。
で、今回は比較的手続きが楽な郵便振替で発注しました。


・郵便振替を利用する
郵便局のゆうちょ銀行の窓口の他、一部のATMでも利用可能です。
備え付けの払込取り扱い表にタミヤのサイトの記入例を元に書き込みましょう。
ATMでの送金方法はこちらを参考にしました。
ATMだと手数料が80円のほか、窓口が閉まってる時間帯でも利用できるのが良いです。


・到着を待つ
大体1週間程度で届くとのことで、今回は日曜に発注して9日後に届きました。
(佐川の手違いで1日遅れたみたいですが)
DSC_1075.jpg

注文した部品、納品書(兼請求書)、新製品案内と夏の見学会の案内まで付いてきました。

DSC_1074.jpg

更にカスタマー発注専用の払込取り扱い票まで頂きました。これは便利。
次からこれで発注します。

GUPの超速ギアが240円(税別)に対して、
カスタマー発注の場合は丸穴・ギアシャフト無し&ピンククラウンギアがついて180円(税別)。
振替手数料を考えても、3個以上買えば値段は逆転します。
スパーの在庫確保ついでにピンククラウンが付いてラッキーみたいな今回の場合はこっちのがお得でした。

でも昔はAOパーツでカウンター+スパー+ギアシャフトが100円で売ってたんですよね・・
普通にキットについてくるんだからGUPじゃなくAOで売って欲しいのが本心です。

 
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takrefuge.blog65.fc2.com/tb.php/1299-ecfd41e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

