twitter

プロフィール

namecorn

Author:namecorn
CPU:Intel Core i5 2500K
Mem:DDR3 8GB
Video:ATI Radeon HD 6850
Mouse:DHARMA POINT DRTCM37BK
Pad:Razer Goliathus Speed
Keybord:Topre Realforce 91 UDK-G

カテゴリー

Link

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のコメント

監視カメラ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Neat! Neat! Neat!
ゲームとクルマとPCにまみれた日常のブログ
スポンサーサイト

ジャパンカップ2015 東京3で散る
DSC_1197.jpg

東京ビッグサイトにて開催された ジャパンカップ2015 東京大会3 に参加してきました。
コミケだったり東京モーターショーとかも開催される日本最大級の展示会場ですが、
勿論ミニ四駆単体でこんな箱が使えるはずがなく、全日本模型ホビーショーとの併催という名前で
さらに館内ではなく駐車場での開催です。

当日は朝8半前に駅に到着。
ちょっと前まで降っていたらしい雨も到着する頃には上がっており、
これはいい感じだな、と会場に到着すると・・

DSC_1198.jpg

め、めっちゃ並んでおる・・・

到着時には既に受付を開始していたため列は流れていた筈なのですが、
列が長すぎて結局受け付けできたのは10時過ぎてから。

DSC_1199.jpg

そんなんでエントリーはオープンクラスの2870番。
ジュニア・ファミリーも含めて4000人で受付中止だったみたいなので電車もう一本遅かったらやばかったっす。
5時に起きてこれか。ミニ四駆辛い。

CIMG1066.jpg

ホビーショーが併催ということで大会参加者には割引チケットが配られます。
入場料1000円だから半額はでかいw

CIMG1065.jpg

自分の出走までは全然時間があるので、先にホビーショーを見に行きます。

CIMG1091.jpg

完全新作「スパークルージュ」。
ランチア・ストラトスのイメージで作ったと思われますが、とにかく不評です。何故赤にしたし。

CIMG1088.jpg

ダッシュ四駆郎のキャノンボールもリファインされて再販されます。
永らく絶版でプレミア価格がついていましたので嬉しい限り。惜しいのは限定販売な点か。

CIMG1095.jpg

めっきり元気のないスケールモデルは久々の新作としてロードスターが出ます。
マツヲタとしては実車が買えなかった分めっちゃ欲しかったのですが
フロントライトの造形が再現されてないのが残念です。

他にも色々見たり買ったりしましたがブログに書くのはこの辺までで。
昼飯を速めに食べて会場に戻ります。

CIMG1063.jpg

今回のコースはこれ。「ハイパーダッシュサーキット2015」。

CIMG1064.jpg

鬼門はこの「プラウドマウンテン」です。
ごらんのようなでっかいスロープから大ジャンプ。
飛び出しから着地までの落差が大きく、真っ直ぐ飛ばないとコースの壁に弾かれてしまいます。
完走率は悪く、全滅も珍しくない感じでした。

暫くレースを観戦していて、速度域から考えるとLDでも速すぎるんじゃないかという印象。

CIMG1106.jpg

つーことで今回のマシン。
いやまあいつもどおりなんですが、今回は5レーンということでリアはスラダンにしてます。
26.5mmペラタイヤ、トルク2超速に富士通プレミアムでチェッカー29km/h。

で、3時になろうかというタイミングでやっと出走順が回ってきました。
Aコースの左端、1レーンからのスタートです。
スタートで出遅れるもプラウドマウンテンの登りで追いつき、そしてそのまま左へジャンプ!
マシンはコースを外れて何もないアスファルトの路面に綺麗に着地。明後日の方向へ爆走していきました。。

てことで、開始2秒でコースアウトして終戦(;^ω^)
噂には聞いてましたがショックはでかいっすね・・


速度域を考えてLDを入れないという判断はとりあえず間違いじゃなかったんですが、
置きにいったつもりが思ったより速くてビビりました。チューンとアルカリはやっぱり相性いいっす。
後ろから見てた限りジャンプの飛距離自体は問題なさそうなんだけど、真っ直ぐ飛べなきゃ意味ないよねっていう。
飛び出しの姿勢は何が原因かよう分からんなぁ。今後の課題にしてもっと研究します。


DSC_1201_20150928212054b1f.jpg

帰った後は戦利品を眺めながら傷ついた心を癒しておりました。
やっとカーボン買えたわめっちゃ嬉しい。


次週は多分DKCの月例立体に参加します。
ツイッター見たらなんか凄いレイアウトになってましたが果たして勝ち目はあるのか!

 
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takrefuge.blog65.fc2.com/tb.php/1311-6402d335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

